庭日和

カニクサ?

カニクサというシダがとても気になっています。
取りあえず冬は枯れるのですが、去年初めて発見して、今年も
また出てくるかな〜と。
同じ場所を見るといるようないないような・・
e0276411_0154599.jpg


小さいうちはイノモトソウと良く似ていて判別しにくい。
e0276411_016169.jpg


去年の写真をみるとやっぱカニクサは生き残っていたっぽい。
もしかして増えてる?
シダ植物にしては珍しいつる植物なので、何れはっきりするはず。
目標はつるモノとして木に登らせること!

去年の写真↓
2011.10月 これは確実にカニクサ
e0276411_0165989.jpg



2011.10月 これはイノモトソウ
e0276411_0174369.jpg
買ってくるシダもいいけど自然に生えてくるシダはまた違う楽しさがあります。



         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-01 00:36 | | Comments(0)