庭日和

コンカドール、その他色々

e0276411_22413075.jpg
百合はいくら植えても場所をとらないのでいいね。


e0276411_2241918.jpg
こっちのコンカドールは2メートルくらいある。


e0276411_22421016.jpg
スノコを2つ繋げて鉢置きを作りました。
良くある押し入れ用ではなく流し台用の小さいスノコ。
ちょっと割高だけどクオリティーが高い。
この場所は長時間直射日光を当てたい葉っぱが厚い植物達

e0276411_22422971.jpg
裏側に小割りをネジで止めて2つのスノコを繋げます。
そして厚み1cmのゴムを切って取り付ける。
くっつけるのに今まで接着剤、両面テープ、いろいろ試していたけどどれもイマイチ。
試しに釘を打ってみたら上手く行った。
このゴム無しに地べたに置くとダンゴムシとシロアリが木を食べにきます。


e0276411_22425624.jpg
ついでに黒法師。もっと黒くなれ!



オザキフラワーパークで購入
e0276411_2244561.jpg
フジバカマとウマノスズクサと(蝶用)スペアミント、タイバジル(適当な名前がついていた)、レモンバーム
カリガネソウ、ワーレンベルキア、クリーピングタイム


フローラ黒田、花の木与野で購入
e0276411_22442689.jpg
カンナ・バンコック、プルモナリア・オパール、コンパクトブッドレア・バズ、ミソハギ、アカネ姫キンバイ、モントブレアなどと
ヤマアジサイ・土佐緑風と祖谷風車、この手の小苗はだいたい700円くらいで売ってるのに250円で売ってた!それは花が終わってるから、、




         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-09 23:17 | | Comments(3)
Commented by jardinar at 2012-07-10 15:50
さすが師匠っ!
ゴムの下駄を履かせるアイデア、素敵です(^_^)b
コンクリートブロックなどの上に枕木を敷くときにも応用できそうですね♪

暑い中での植え付け作業は(熱中症など)お気をつけてくださいね~
Commented by genki1024 at 2012-07-10 17:02
こんにちは。
いろんな工夫が必要・・・わかります。
沢山、苗物が・・・。どこに植えるの?
「ポニョ」
Commented by vibrato74 at 2012-07-11 10:49
jardinarさん
いつから師匠に(笑)
下駄を履かせるなんて職人みたいな言い回し、真似します。
熱中症気はまだなんとかなってますが、腕がこんがり焼けてきました。

ポニョさん
何年も気がつかなかったアイデアをふと思いつく事があります。ひらめきの魔法です。
苗はL字型庭のIの部分に植えました。
_はしっとり、Iはまだまだ試行錯誤の部分です。ちょっと派手にいこうかと...