庭日和

ドクダミ茶の作り方

こんな所や
e0276411_1955538.jpg


こんな所に生えているドクダミを
e0276411_196967.jpg


下の方を少し残して刈り取ります。
e0276411_1962512.jpg


バケツなどでじゃばじゃば洗って
e0276411_1964217.jpg


ザルにあけます。
e0276411_1972895.jpg


梅雨時に重なる事も多いので室内で乾かします。
もちろん屋外で陰干しや日に当ててもよいのですが、
うっかり雨に当てるとカビます。ここは弱気に室内が無難です。
e0276411_197519.jpg
ここまで7月2日





7月25日 乾きました。乾いた事にします。量はこれだけに。
e0276411_1981391.jpg


ハサミで適当にカット。
ドクダミ茶作りでちょっと手間がかかるのはここ。
鍋でぐつぐつやる場合、細かくしなくてもよいかもしれない。
急須でいれる事も視野に入れて取りあえず細かくしました。
e0276411_1985126.jpg


鍋でぐつぐつ5分。そのまま冷まして麦茶ポットなどに入れて冷蔵庫へ
e0276411_199762.jpg



冷えたドクダミ茶うまー。
e0276411_1912689.jpg
イメージとは違ってドクダミの香りは消えてます。
フルーティーなフレーバーと味で麦茶よりうまい!
飲んでみないと分からないこの美味さ。






                       ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-25 19:40 | | Comments(6)
Commented by jardinar at 2012-07-25 22:08
自家製ドクダミ茶、いいですね♪
私も麦茶やウーロン茶より大好きです。

花が咲いているうちが一番効用が現れるというから
梅雨~今のうちが収穫適期なのですね。
犬猫の散歩道でないドクダミの茂みを探して・・・私もドクダミ採りに挑戦しようかな(^w^)
Commented by vibrato74 at 2012-07-25 23:19
庭じゃなくて、その辺で採ってくるのも楽しそうです。変わった人と思われないように注意して下さい。
Commented by genki1024 at 2012-07-26 08:58
おはようございます。
経過がわかり、作れそうと思いました。
ところで、ドクダミ茶ってどういう効能があるのかしら。
調べてみますね。
「ポニョ」
Commented by vibrato74 at 2012-07-26 23:41
是非作ってみて下さい。
効能より美味い事が重要!
でもドクダミって十薬って言うんだっけ、色々効きそう。
Commented by 案山子 at 2013-09-25 11:03 x
乾燥までは済んでますから、後は作るだけです。最後まで完徹しないと、次が見えてこないですね
Commented by vibrato74 at 2013-09-25 11:19
案山子さんようこそ。
自分で作って飲むと、おーうまいなぁーとなって、また作りたくなります。体に良いとかそういうのは関係ないですね。美味いかまずいか、そこが重要。