庭日和

雑草ガーデン

e0276411_1684844.jpg
アメリカタカサブロウ
小さいうちはなんか園芸植物かと思って抜かないでいたらこうなった。
葉っぱを大きくして花を小さくしたエリゲロンのよう。
このバランスでは園芸植物に昇格できません。
摘心もしてないのにこんもり。



e0276411_1691290.jpg
アオゲイトウ
畑の中に植わっていた苗、シシトウかなんか植えたっけ?と思っていたけど結果は雑草。



e0276411_1693586.jpg
手前がイヌホウズキ、左は明らかにバジル
真ん中はアオトウガラシで左上にたぶんイヌホウズキ。
観察してないでちゃんと収穫しないと。



e0276411_16134994.jpg
イヌタデとカヤツリグサ
定番の組み合わせ。


e0276411_1610221.jpg
コミカンソウ
かわいい。




最後はみんな大好きヘクソカズラ
e0276411_16101544.jpg




e0276411_16102664.jpg




e0276411_1612246.jpg
アメリカタカサブロウとかアオゲイトウはこの本で判明しました。
わかりやすい本です。





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-31 16:43 | | Comments(2)
Commented by sentrose at 2012-08-31 16:55
こんにちは^^
6,7枚目は 虫かコロボックルになった気持ちがしました(^o^)
庭中にはびこってしまった大嫌いな蔓を「ヘクソカヅラ」だと思っていましたが、違うようです。調べてみます(^^;) 
Commented by vibrato74 at 2012-08-31 17:15
普通に立って上を見上げて写真を撮りました。くそ暑いのにそんな無理な体勢で撮っていません、がそう言われると小さなバッタになって空を見上げてるみたいです。
花が咲いてなければ憎きヘクソカズラです。葉っぱをちぎって匂いをかいでみて下さい。やっぱりヘクソカズラかもしれません。