庭日和

ハルジオンとオニタビラコ

e0276411_23301922.jpg
ハルジオン
ヒメジョオンの違いなど、よく本に載ってますが、
可愛いのがハルジオン、まぁまぁなのがヒメジョオン
と自分なりに見分ける方法を発見しました。




e0276411_233047.jpg
オニタビラコ
黄色いこの手の雑草の名前は分かりづらいですね。
 




e0276411_23293377.jpg
これもオニタビラコかなぁ。ノゲシかと思って育ててたけど、違うっぽい。
後ろは園芸アザミ





e0276411_23294172.jpg
これはお手上げ。チチコグサとかハハコグサに似てるけど、わからん。





e0276411_23295529.jpg
まぎれもない、ウラジロチチコグサ
抜かれずに花まで来ました。ロゼットも花も可愛くない。茎がちょっと可愛いかな・・







                         ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-04-22 23:47 | | Comments(2)
Commented by cottun at 2013-04-23 13:43
vibratoさん、こんにちは^ ^
いるいる!ウチにも黄色い子とうす紫の子。
オニタビラコっていう名前だったんだ。雑草もかわいいですよね^ ^
何日か前の、生い茂る小道♪いいですね!
Commented by vibrato74 at 2013-04-25 14:43
生い茂る・・いい言葉ですね!
ウスムラサキはセリバヒエンソウかな?セリの葉っぱに似ていて花はツバメが飛んでる姿に似ている(飛燕草)という意味です。納得出来ないけど覚えてしまいます。