庭日和

小さなシダの路地植え寄せ植え

e0276411_1275255.jpg
左下から
金魚葉ゼンマイ
レインボーファーン 
ニシキシダ 
アジアンタム・ミクロフィラム


e0276411_1201839.jpg
一ヶ月前くらいに植えた金魚葉ゼンマイも無事に根付いてシダの小道な風情に。
来年芽出しから始めるともっとよくなるかな?
ただアジアンタムが育つのがすごい遅い・・・


e0276411_12304737.jpg
上の方にある残念な感じの木の根元はスモークツリー。
これを今年こそ抜くか、抜かないか、それが冬の庭仕事の一番の問題。
葉っぱはきれいなんだけど暴れすぎるスモークツリーのグレースって品種・・・



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-10-19 13:07 | | Comments(8)
Commented by elliejane at 2013-10-19 15:25
金魚葉ゼンマイ買ったンですね♪ イイ感じです♪
順調に大きくなってくれるといいな
ウチの金魚葉ゼンマイは何となく元気がなくなってきた
ちょっとだけ日当たりのイイ場所に移した方がイイのかも・・
Commented by cottun at 2013-10-19 16:30
えーーー!!
抜く!?
Commented by vibrato74 at 2013-10-20 09:56
elliejaneさん
真似しました。近くのでかい園芸屋にそういえば以前からあったんだけど、あまりピンときてなかったんだけどelliejaneさんの所で見て急に欲しくなって真似しました。何年も生きてほしいです。
Commented by vibrato74 at 2013-10-20 09:59
みんさん
抜いて抜いて新しい庭になるんです!
スモークの違う品種植えるという手もあるか、意表をついてオリーブ植えるとか。抜いて捨てちゃうのって勇気いるけど、その後を考えるのはワクワクします。とか言って来年も同じ場所にあったりしてグレース。
Commented by genki1024 at 2013-10-20 13:16
こんにちは。
レンボーファーンのブルー系緑の色が効いてますね。
レンボーファーンで、ファンじゃないのですね。
自然な感じに見えても、手入れした自然な庭・・・ですね。
「ポニョ」
Commented by vibrato74 at 2013-10-20 13:31
ポニョさんこんにちは。
すいませんレンボーじゃなくてレインボーファーンでした。直しました。
シダの英語がファーンらしいです。
放置するときは放置するけど暇な時はミクロにミクロに草取りしたり細かく石を並べたりしてます。ガーデニングを仕事にしてる人だったらコストに合わないような時間の掛け方が出来るのがアマチュアのよい所です。
Commented by daikatoti at 2013-10-21 08:53
羊歯類がしっとり生えてますね。
レインボーなんとかというのうちにもありますよ。
鞍馬ゴケとか呼んでいますが同じみたい、色が独特で青みがかってちょっと虹色にも見えます。
弱々しそうに見える割には強くてどんどん繁殖してます。

やっと蚊も少なくなってこれからですね。がんばりましょう(^.^)
Commented by vibrato74 at 2013-10-21 19:07
紺照鞍馬苔、漢字で書くと難しいレインボーファーン。園芸店で見るとふわっと複雑な色できれいなんですよね。やっと庭日和になってきて今日は縁側のペンキ塗りをしたけど、結構蚊が復活してました。でも、寒くなるまで秋の短い良い季節ですね〜。