庭日和

石の小道の作り方

e0276411_16332441.jpg
また始まった庭掘り返し。
もう何が出て来ても驚きません。


e0276411_16333164.jpg
こんなもんでOKとする。
去年この辺はサラーっと20cmくらいしか耕してなかった。
やっぱ5、60cmは掘らないと、その後の植栽に本気が出ません。
この庭に来て4、5年は経つのにまだツルハシが活躍してます。
庭始めたいのですが、どんな道具が必要ですか?と聞かれたら、
「まずはツルハシとスコップ!」と答えたい。


e0276411_1634914.jpg
そしてラフに石を並べる。
昨日、ここに、こう斜めに石で道を作るといいかも、と思いつきました。


e0276411_16341789.jpg
下からアップで撮ってみた。
まだかっこつけて写真撮ってる場合じゃありません。
「これじゃなんにもイメージ出来ないよ」
とクライアントに言われそう。
そんな相手いません。誰と戦ってるのか自分。
はっ!もしかして庭って自分との戦い?!

e0276411_16343489.jpg
きちんと並べました。
一つ一つ石の厚みが違うのでフラットに敷くのが大変。


e0276411_1634254.jpg
延段のようなゆるい階段。イメージは利休で。違うかも。
今年の春はちゃんとした道もなく、ここにばーっとワイルドフラワーミックス種蒔いたりして
草原風のメドーガーデンみたいのを作ろうとしたけどやっぱり失敗した。
どーも密に種を蒔き過ぎてしまってひょろひょろになってしまうんですよねー。そもそも適当だった。



e0276411_16345069.jpg
  ♪・・・廃材の使い方に定評のあるvibratoさんのお庭・・・♪

それっぽくなってきたーーー!!かな?
作り立てのこういう写真を後で見ると、
こんなにしょぼいのにその時は凄い良いって思ってたんだなー
と思う事があるので注意です。
小道の角に隙間にビオラ、シダ、セキショウ、セダム・・と見えてきました。
でもまぁワンパターンにならないようにはしたいです。


e0276411_1635240.jpg
手前が今年の道、上が来年の道


e0276411_16351813.jpg
奥の方から一年一年出来上がっていきます。
完成に近づいてるのかな。
いやいやまだでしょう。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-09 18:33 | | Comments(9)
Commented by cottun at 2013-12-09 19:33
うわっ!
楽しそうすぎる!
  ♪・・・廃材の使い方に定評のあるvibratoさんのお庭・・・♪うん、うん、なってる、なってる^ ^
楽しみですねぇー♪
Commented by elliejane at 2013-12-09 21:38
すごい事になってる~
最初の写真・・池でも造るんか?って感じに見えました
スゴ過ぎ~ 体力勝負じゃ~
確かに自分との戦い!!
Commented by vibrato74 at 2013-12-09 22:07
みんさん
やっぱこういうのが一番楽しいっす!
雰囲気出てますか?
ここからまた細かい小細工植えしていくのが、またわくわくします。

elliejaneさん
穴掘りがはまるんですよー。
思うに男は穴を掘るのが好きなんだと思いますよ。
無心になってしまいます。
堆肥用の穴とか、無駄に深く掘ったりもしてます。
寒いのに汗かいてしまいました。

Commented by garden_time at 2013-12-09 23:44
石の道・・・素敵です。わくわくします(^^)
今なら私もレンガじゃなくて石で敷いてみたいです。小屋前のあたりとか。
力仕事になるけれど、無心になるのでこういう作業大好きです!
植栽も楽しみにしています。
Commented by 魔女 at 2013-12-10 07:46 x
おっ!ロックしてますね!?
何ですかねー私もこうやって石を扱うと無心になれるっていうか、(実際のところはどう並べようか四苦八苦するのですが)庭造りの醍醐味っていうか、好きだなあ、こういうの。これに草花がなじんでくると味のある風景ができますね。裏庭に手を付け始めたので参考にさせていただきます。
Commented by vibrato74 at 2013-12-10 10:10
紗絵さん
無心になれるのって道作ってるときか
アイス食べてる時くらいですよね。
紗英さんとこのレンガの曲がり道も楽しいです。
ちょっと曲がりすぎじゃね??と思ったら後で少し曲がりが減ってたりして(笑)
Commented by vibrato74 at 2013-12-10 10:15
魔女さん
まさに醍醐味!
魔女さんの所の裏庭、ちらっと出てましたね。手薄です、あ、違う。そこ!表のポタジェと面白ガーデンは任せるから俺が裏庭担当したいっ!って思いました。
Commented by hoyacha at 2013-12-12 09:56 x
同じく毎年 今ごろから穴掘ってます。掘り出すと真っ暗になっても止まらないです。 石ころざくざくがお宝みたいで。
石の道はいいカンジですね。すぐに土で埋まってしまうのですが
球根とか植えたもの忘れて踏まないで済むからね。
Commented by vibrato74 at 2013-12-12 18:58
石はまさに掘り出し物ですね。今回出て来なかったのが残念だけど、掘るのも大変なでかいのが無かったので楽でした。でもでかい石がそろそろ欲しい。
石の道あざっす。出てきたものを使うと買ってきたものよりすぐに馴染んで良いです。