人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

石の小道の作り方

石の小道の作り方_e0276411_16332441.jpg
また始まった庭掘り返し。
もう何が出て来ても驚きません。


石の小道の作り方_e0276411_16333164.jpg
こんなもんでOKとする。
去年この辺はサラーっと20cmくらいしか耕してなかった。
やっぱ5、60cmは掘らないと、その後の植栽に本気が出ません。
この庭に来て4、5年は経つのにまだツルハシが活躍してます。
庭始めたいのですが、どんな道具が必要ですか?と聞かれたら、
「まずはツルハシとスコップ!」と答えたい。


石の小道の作り方_e0276411_1634914.jpg
そしてラフに石を並べる。
昨日、ここに、こう斜めに石で道を作るといいかも、と思いつきました。


石の小道の作り方_e0276411_16341789.jpg
下からアップで撮ってみた。
まだかっこつけて写真撮ってる場合じゃありません。
「これじゃなんにもイメージ出来ないよ」
とクライアントに言われそう。
そんな相手いません。誰と戦ってるのか自分。
はっ!もしかして庭って自分との戦い?!

石の小道の作り方_e0276411_16343489.jpg
きちんと並べました。
一つ一つ石の厚みが違うのでフラットに敷くのが大変。


石の小道の作り方_e0276411_1634254.jpg
延段のようなゆるい階段。イメージは利休で。違うかも。
今年の春はちゃんとした道もなく、ここにばーっとワイルドフラワーミックス種蒔いたりして
草原風のメドーガーデンみたいのを作ろうとしたけどやっぱり失敗した。
どーも密に種を蒔き過ぎてしまってひょろひょろになってしまうんですよねー。そもそも適当だった。



石の小道の作り方_e0276411_16345069.jpg
  ♪・・・廃材の使い方に定評のあるvibratoさんのお庭・・・♪

それっぽくなってきたーーー!!かな?
作り立てのこういう写真を後で見ると、
こんなにしょぼいのにその時は凄い良いって思ってたんだなー
と思う事があるので注意です。
小道の角に隙間にビオラ、シダ、セキショウ、セダム・・と見えてきました。
でもまぁワンパターンにならないようにはしたいです。


石の小道の作り方_e0276411_1635240.jpg
手前が今年の道、上が来年の道


石の小道の作り方_e0276411_16351813.jpg
奥の方から一年一年出来上がっていきます。
完成に近づいてるのかな。
いやいやまだでしょう。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by vibrato74 | 2013-12-09 18:33 |