人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

千間山のカタクリと二輪草と色々

千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23322453.jpg
カタクリほとんど終わってました。


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23323539.jpg
それでもなんとか一輪


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23324713.jpg
ニリンソウ


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23325216.jpg
ヤマエンゴサク


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23325696.jpg
ウバユリだそうです。山のガイドさん(ルー大柴似)が教えてくれました。


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23390345.jpg
ネコノメソウ。まさに猫の目!目から種がいっぱい。




千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23330167.jpg
マムシグサとネコノメソウ


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23330817.jpg
カテンソウ
葉っぱの緑色が絵画的な色合いで美しい。
これはなーに?とガイドさんにたずねると写真ファイルをひっぱってきて一生懸命探して教えてくれます。
頼りないというか、面白い人だった!
カキドオシなど教えてあげました。


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23331569.jpg
セツブンソウの葉っぱ
この辺にセツブンソウ咲いてましたよ、と言われて葉っぱを記念に一枚。
でも場所を把握しただけで大収穫
ガイドさんの写真に日付が入ってるので咲く時期がわかるんだけど
「あ、それは図鑑を写真に撮ったやつだから、写真を撮った日の日付だから」と・・・
要注意です。


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23331846.jpg
ジロボウエンゴサク


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23343049.jpg
スミレの一種
山に入るとスミレばっかり。日陰が好きなんだなぁスミレは。


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23343887.jpg
ナガバノスミレサイシン


千間山のカタクリと二輪草と色々_e0276411_23344516.jpg
ヤブレガサの自生は初めて見た!


ガイドさんがおばちゃん達に囲まれてると
「イチリンソウ一輪咲いてるのどこでしたっけー?」
「このスミレなにスミレですかー?」
とか人が写真撮って先に進んでるのに呼び戻されたりして大変でした。
オレ「イチリンソウは葉っぱが違いますね」
ガイドさん「葉っぱがちょっと違うんですよ」
おばちゃん「これはタチツボスミレよねぇ」
オレ「すいません、スミレはわからねっす」
ガイドさん、写真ファイルをパラパラ
うんちくを語る詳しいガイドさんよりよっぽど楽しかったです。
そうは言っても沢山名前を教われたし自分自信少しグレードアップ出来た散策でした。






                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by vibrato74 | 2014-04-15 00:32 | 庭以外