庭日和

府中市 浅間山〜野川公園の花

e0276411_221747.jpg
キンミズヒキ
一つだけ咲いてました。


e0276411_2211035.jpg
オカトラノオ


e0276411_221163.jpg
ヒヨドリバナ


e0276411_2212123.jpg
メハジキ


e0276411_2213013.jpg
チダケサシ
何かに似てる・・・アスチルベだ!と思って調べたら学名的にはアスチルベでした。


e0276411_2213614.jpg
ヤブカンゾウ


e0276411_221403.jpg
ノカンゾウ


e0276411_2214624.jpg
オオバギボウシ


e0276411_2215787.jpg
この季節、そんなに花も咲いてないだろう、と思ってたけど
こうしてみると結構咲いてました。
CDを集めるように野草を一つ一つ写真で集めるのが楽しくなってきました。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-07-14 22:17 | 庭以外 | Comments(2)
Commented by ukko2010 at 2014-07-14 23:49
野に咲く花は楚々として健気ですね。
それにしても野草にとても詳しいのでいつも感心してしまいます。
浅間山?、うっこ県と長野の県境にある活火山も浅間山(あさまやま)ですけれど
そちらは「せんげんやま」と言うのですね^^。

Commented by vibrato74 at 2014-07-15 22:11
隣接の自然観察センターみたいな所に「今咲いてる花」みたいな写真があったりしてそれで分かる事も多いです。メハジキなんて初めて知りました。普通はあさまやまの浅間山だと思いますよ、こっちのは標高80メートルですから・・