庭日和

観葉植物たち

e0276411_23394719.jpg
マンション改修工事もいよいよ佳境。
壁塗り始まる。
窓も開けられなくなってます。


e0276411_23395457.jpg
ランも観葉植物も元気です。


e0276411_2340134.jpg
ストレリチア・ニコライ


e0276411_2340772.jpg
地植えのオダマキやイヌワラビと鉢植えのアジアンタムやクワズイモ、リカステなどカオスな景色


e0276411_23401233.jpg
こちらは今年、取りあえず工事の間地植えにしている観葉植物
水やり要らずでよく育ってます。
パキラ、ドラセナ・レフレクサ'ソングオブインディア'、アガペ アテナータ、フィカス ベンガレンシス

続いて地植えの観葉植物
e0276411_23401635.jpg
フィロドンデロン・セローム


e0276411_23402143.jpg
アガペ・アテナータ


e0276411_23402632.jpg
フィロドンデロン・クッカバラ


e0276411_23403128.jpg
オオタニワタリ


e0276411_23403780.jpg
こっそり足場に登って写真を撮りました。
足場が解体されるまであと一ヶ月くらいか。
庭仕事が恋しい〜。






                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-10-17 00:05 | | Comments(5)
Commented by cottun at 2014-10-17 00:33
こんばんは^^
工事、長いですねぇ。大変だ。
観葉植物、地植えにしたら大きくなったのではないですか?
夏場だけ地植えっていうのも面白そうです。
Commented by vibrato74 at 2014-10-17 00:40
こんばんは!
爆発するかと思ったけど、それがそうでもないんです。セロームなんてツヤツヤ元気だけど春から葉っぱ一枚しか出てません。
でも他に植えてるヤツあって、あのジャカランダは爆発してますよ!上手く写真に収まりませんでした。ちょっと鉢上げして部屋に入れるのがこわい・・。今年中には登場すると思うので楽しみにしてて下さい♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-17 13:31
こんにちは。
観葉植物、たくさん植えられていて、素敵!いいなぁ~♪
アガペ、これだけ大きく育っているって事は年代物ですね。
存在感ありますね! !
Commented by vibrato74 at 2014-10-17 22:19
この植えてあるやつを全て鉢に移して部屋に取り込まなければならないんです。あと1、2ヶ月の間に・・。大変だ〜。
アガペ大きく見えるけど葉張り40cmくらいです。もっとデカくしたい!
Commented by wilmslow at 2014-10-20 03:28
こんにちは。
葉っぱがいきいきとしていてジャングルのような(?)景色がいいですねぇ。
観葉植物は毎年夏の間は地植えにしているのですか?
それとも工事の間だけ?