庭日和

☆シラネセンキュウ・ワールド☆

e0276411_21493820.jpg
この手の花を発見すると嬉しい!
好きな花序は?と質問されたら迷わず「複散形花序です」と答えるつもり。


e0276411_21494480.jpg
  複散形花序が開く瞬間!


e0276411_21494811.jpg
  一つ一つの花を見てもカワイイ


e0276411_21495139.jpg
  色んな姿が見れます。


e0276411_21495928.jpg
花終わり


e0276411_21494499.jpg
  散り際か


e0276411_21501445.jpg
ここまで来ると


e0276411_2150693.jpg
こころはどこか遠い所へ・・・


e0276411_21501787.jpg



e0276411_21502163.jpg



e0276411_21502848.jpg
@埼玉県県民の森






                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-10-27 22:07 | 庭以外 | Comments(5)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-28 11:10
こんにちは。
一枚一枚の画像とても素敵ですね。
そして一つ一つの花も可愛いです。
こういう花の形が「複散形花序」なんですね。
線香花火のようで私も好きです!
ニンジンの花や、レースフラワーも同じでしょうか?
Commented by vibrato74 at 2014-10-28 11:41
そうそう。ニンジンもレースフラワーも。セリ科の植物です。
あと人気のオルレアもそうでした。
庭ではレースフラワーかオルレアがいいですね。
色々ごちゃまぜにして複散形花序ガーデンとかいうのも面白いかもしれない!
Commented by miyabiflower at 2014-10-31 13:20
こんにちは
これ、シシウドでしょうか?
近所でみつけていったいなんだろうと思い
調べたらシシウドだった植物とそっくりですが。
記事にしましたのでもしよろしければ9月の記事の中の
「これ なあに?」をご覧ください。
最初、セロリかと思いました。
セロリの花もこういう花なのでしょうか・・・?
Commented by vibrato74 at 2014-11-01 00:56
これはシラネセンキュウ、色々似てて困ります。花期でなんとなく目星をつけたり、大きさとか、佇まいとか・・miyabiflowerさんが見つけたやつ、なんかセロリっぽいな〜。
Commented by miyabiflower at 2014-11-01 10:31
シラネセンキュウとシシウド、別のものなのですね。
葉っぱが少し違うでしょうか。
こちらのシシウド、背丈が1メートル以上ありました。
公共施設の緑地に植えてあったのですが、セロリだったのでしょうか・・・?
シラネセンキュウ、どこかで見かけたら よく見てみますね。
教えてくださってありがとうございます。