人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

玄関前ビフォー・アフター

玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23272660.jpg
色々あってマンションの取り決めで土からコンクリートになってしまった玄関前のスペース。
出来上がってみるととてもきれい。


玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23272954.jpg
そしてわずかに土の残る奥のスペースが自由に使える事に。
おばちゃん達には
「ここも、雑草抜かなきゃならないし、大変ね・・」
とか言われるけど
「いやこういうの好きなんで・・」
とか言ってまず噛み合ない。


玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23273675.jpg
そして掘り返す!耕す!
久々の庭仕事で腕がなる!
やっぱ人間は耕さないと
新しい土地を開拓するというのは大昔から大変でもありながら楽しい事だったのでしょう。


玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23274061.jpg
さて、何を植えよう。
ここはでっかくギボウシの寒河江をどーんと行こうか。
3000円クラスの八重のクリスマスローズでもいっちゃうか。
全部クサソテツで埋めちゃうか・・
と楽しい時間。
ウチの庭では珍しく訪れる人(主にポスティングの人)に見てもらえるおもてなしのスペース
というのもまた新鮮。


玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23274373.jpg
日が暮れるまで庭仕事なんて久しぶり。
左のスペースは一年近く改修工事の資材置場になっていたので
色々生きてるか枯れたかわからないけど
石の配置を変えたりモミジを移植したりで心機一転。


そして前はどんなだったかというと・・
玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23274685.jpg


玄関前ビフォー・アフター_e0276411_23274853.jpg
こんなジメジメしたゼニゴケとシダとちょっと雑草の生えている場所でした。
この眺めも好きでした。
わからないだろうな〜。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
by vibrato74 | 2015-01-21 00:08 |