庭日和

ネコノメソウの仲間

e0276411_22532283.jpg
  ずっと見たいと思っていたコガネネコノメ
  三頭山であっさり見る事が出来ました。


e0276411_225381.jpg
一つ見つけるとよく見るとその辺りに沢山あるというよくある・・。


e0276411_2253782.jpg
写真で見ると小さい花だけど、5mmくらいの花を想像していましたが、実際はもっと小さい3mmくらいの花
マッチ棒の先くらいの凄い小さい花です



e0276411_22534235.jpg
  ヨゴレネコノメ


e0276411_22534322.jpg
個体によって微妙に色が違って面白い。
どれも味がある色です。


e0276411_22534289.jpg
写真写りのよいネコノメソウです。




e0276411_22534918.jpg
イワネコノメソウ
見るまで存在を知りませんでした。調べたあげく名前が分かりました。
オレンジ色の葯が可愛い。


e0276411_22535090.jpg



e0276411_22535059.jpg



e0276411_22535433.jpg
確かに岩に張り付いてるイワネコノメ


e0276411_22535575.jpg
上のイワネコノメに似てるけどこれはツルネコノメソウ
葉っぱの形が違います。より赤ちゃんの手っぽいというか・・。
葯もオレンジではなく黄色


e0276411_22535653.jpg
ツルネコノメソウが群生する様子


e0276411_225478.jpg
そしてコレは・・


e0276411_2254859.jpg
少し開いた萼裂片にオレンジ色の葯
少し汚れたような葉っぱ。
イワネコノメソウのようなヨゴレネコノメのような・・。
お手上げです。交雑種があるのか、、わかる人からするとこれはイワネコノメソウだよ、ヨゴレネコノメだよ、という事かもしれません。
似た種類にイワボタンというのもあるらしいけど見た事はありません。
謎は深まります。



2016.4.10 @三頭山






                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-04-11 23:35 | 庭以外 | Comments(0)