庭日和

ムサシノキスゲ



e0276411_22193127.jpg



e0276411_22193838.jpg




e0276411_22261282.jpg



e0276411_22195362.jpg
ニッコウキスゲの変種、ムサシノキスゲ。
日本で自生しているのはここ府中市の浅間山公園だけという珍しい花です。
見た目はニッコウキスゲとそんなに変わらないような・・・。
高原ではなく低地に適応した種類だという事。武蔵野の低地が開発されて少なくなってしまった、という事なのかな。
それにしても無くなり過ぎだし、元々剛健では無い種類でそういう運命だったのかもしれません。
低地に降りてくる前の高原では仲間のニッコウキスゲが沢山いますね。

初めて見たのですが、ノカンゾウみたいな・・まぁ普通だなぁ、くらいだったけど、帰ってきて思い出すと、結構良かったなぁ・・。と思える可憐で儚げな花でした。

2016.4.30 東京都府中市浅間山公園






                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-04-30 22:55 | 庭以外 | Comments(0)