庭日和

チランジアのヘゴ付け

e0276411_12494257.jpg
チランジアをヘゴにくっ付けてなんだか元気そう。
気持ちの問題かもしれないけど。


e0276411_12494426.jpg
ここには2つ。



☆作り方☆
e0276411_1249473.jpg
ヘゴを小さくノコギリでカットして先端を1cmくらい90度に折った針金をキリで空けた穴に通す。


e0276411_12495237.jpg
出てきた先をクルっと輪っかを作ります。
余った先端は危なくないようにニッパーなどでカット。
あとは麻ひもなどでチランジアを固定して長いS字に曲げた径2〜3mmくらいの園芸ワイヤーなどに引っ掛けます。


e0276411_12495538.jpg
上にとめてあるのはお茶用の袋に油粕玉を入れた匂い袋。プレゼントにも。
油粕を袋に入れてお茶のやり方同様に上の部分を裏返したらそこにくるっと巻いて中身を押し込み小さくしてはじをビニール帯でキュっと。
これなら見た目も可愛いかな?




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-05-18 13:13 | | Comments(4)
Commented by youko19530222 at 2016-05-18 13:37
初めまして。私もチランジアを育ててます。ヘゴ、いい勉強になりました(^^) 風蘭もしたいと思ってるとこでした。
Commented by vibrato74 at 2016-05-18 13:44
初めまして。今まで適当だったんですが急に始まりました。風蘭も木にくっ付けたりしましたよ。色々そのうちアップする予定ですが、あれもこれも説明してーと思うとめんどくさくてなー。
Commented by tinysketch at 2016-05-18 23:10
油粕って実家の親父がよく庭に撒いていましたが
強烈に臭かった記憶があるんですが・・・
匂い袋ってのはどういう事なんでしょうか?
Commented by vibrato74 at 2016-05-19 01:45
ジョークのつもりでした(笑)こんな匂い袋をいつも懐に入れてホカホカにしてる人がいたらやだなーとか妄想しちゃって。