庭日和

加計呂麻島 1

e0276411_2335847.jpg
奄美大島の隣の加計呂麻島。亜熱帯の森がありました。
写真の場所がどこだったか思い出せない・・。


e0276411_2342291.jpg
武名のガジュマル
神が宿る、とかケンムンが住むとかガイドブックやサイトでは言われるけど
ただの気根が凄いでっかいガジュマルだ。安い形容は要らないなー。


e0276411_0242935.jpg
そこには神が宿ると言われる・・・



e0276411_2343499.jpg
シロノセンダングサにリュウキュウアサギマダラ


e0276411_23637100.jpg
名も無いガジュマル


e0276411_2345765.jpg
ヒカゲヘゴ
何度か買って育てては枯らしたけど、もう家で育てようとすることは無いだろうなぁ。


e0276411_235749.jpg



e0276411_2353206.jpg
宿の裏の草むらの向こうにあったアダン。これはアップで撮りたくなるよね。
ハブには注意しましょう。


e0276411_2351939.jpg



e0276411_2353149.jpg
グァバだと思って写真を撮ったけど調べたらミフクラギというキョウチクトウ科の植物。大毒。

e0276411_23433155.jpg
別の場所でミフクラギの花 
近縁にオオミフラギというのがあってその名も自殺の木(スーサイド・ツリー)


e0276411_2354180.jpg
フウリンブッソウゲ


e0276411_23465332.jpg
クワズイモ 
流石です。







                            ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-09-21 00:08 | 庭以外 | Comments(2)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-09-22 16:05
こんにちは。
ガジュマルの木、
どれだけの年月が経っているのでしょう?
威風堂々とした姿に感動しますね!
フウリンブッソウゲは可愛いですね♪
宇治市植物公園の温室で見て、可愛さに写真を撮りまくった
事を思い出しました。(笑)
Commented by vibrato74 at 2016-09-24 22:51
名所なんですが同じ場所にもう一本あって、最初そっちしか気がつかずに写真撮りまくってって、ふと先を見たらこの木があってこっちの方が全然凄くてなかなか感動しました。フウリンブッソウゲ可愛いよなー。