人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ

さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23233529.jpg
さい先良くタチツボスミレが迎えてくれました。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23234916.jpg
フイリフモトスミレ
特徴があるので分かりやすいですね。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23240108.jpg
オトメスミレ
タチツボスミレの白花で距が薄紫の花をそう呼ぶそうです。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23242915.jpg
ナガバノスミレサイシン
花も葉っぱもペラペラで大味(良い意味で)



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23243974.jpg
ツボスミレ
花はフモトスミレに似てます。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23245021.jpg
ノジスミレ
何枚か写真を撮ったのですがイマイチ花がなぁ・・
思ったけど花はだらしない、とネットに書いてあったので
こんなもんでしょう。


さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_09312267.jpg



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_09313437.jpg
ヒメスミレ
もうお腹が減って集中力が無かったので
花と葉にピントを合わせる余裕が無かったので
別々に写真を撮りました。
後で名前を調べるのに一応助かった。
花や葉の色、形からヒメスミレで合ってるでしょう。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23250112.jpg
手前にシハイスミレ後ろはタチツボスミレ
この辺りから判別が難しくなる・・
マキノスミレかも



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23251227.jpg
シハイスミレかマキノスミレ
奥多摩にはマキノスミレが多いと書いてあるので
マキノスミレなのかもしれません。



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23252325.jpg
葉が立つのはマキノスミレ?


さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23253340.jpg
シハイスミレとマキノスミレの違いがよく分かりません
雰囲気で決めていいのならこれはマキノスミレ



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23254677.jpg
これもマキノスミレ?



さわらびの湯~金比羅尾根のスミレ_e0276411_23260020.jpg
なじみのタチツボスミレの写真を撮る時は周囲を見渡す余裕があります。


@埼玉県飯能市 2017.4.16



by vibrato74 | 2017-04-21 23:50 | 庭以外