庭日和

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヤムウンセン

e0276411_23212923.jpg
タイ料理屋に行くといつもグリーンカレー、
ガパオ、トムヤムラーメンばっかり食べていたけど、
ヤムウンセンという春雨サラダを食べてみたら美味かったので
レシピをみて再現してみた。
一応庭で取ってきた香菜(ほとんど花)、セージ、バジル、パセリ、ジャーマンカモミールの花など入れてみた。
ボロくなってるハーブばっかりだけど入れるとやっぱり美味い。
もうちょっとちゃんと育てるとするか。


         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-30 23:32 | | Comments(0)

シモツケ、マルコポーロ、ハンゲショウ

e0276411_1147772.jpg

 

e0276411_1146479.jpg




e0276411_11472796.jpg
いつもうどん粉病にやられるシモツケですが
今年は無事によく咲いた。
よく見るとうどん粉を食べるキイロテントウが仕事してます。


e0276411_11474567.jpg
マルコポーロとスモークツリー
また剪定したので新芽がきれい。でもスモークツリーの花はいつになっても見られない。


e0276411_1148876.jpg
夫婦百合
確認のためにググったらいらん情報がたくさん出てきた。


e0276411_11492816.jpg
妖しいハンゲショウ


e0276411_11483275.jpg
折れて一輪挿しに生けておいた百合が咲いた。


            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-28 11:59 | | Comments(2)

クロアゲハ、クマバチ

e0276411_12160100.jpg




e0276411_12161118.jpg




e0276411_12162544.jpg




e0276411_12191674.jpg
ついでにキュウリ。もうすぐ初収穫かな。





            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-27 12:21 | | Comments(0)

この山野草をお買い

e0276411_12165868.jpg
「山あじさい展」上野グリーンクラブにて
長野県からやってきた中山植物園が主催のあじさい展。というか
ただの即売会。200円まけてくれた。
こうして写真で見るとほとんど青。
その中から気に入ったのを選ぶのが楽しい。



e0276411_12174015.jpg
ヤマアジサイは明星、その他マツモトセンノウ、ガンピ、クガイソウ、コウリンタンポポ、シュロ草を買いました。
鮮やかな花ならナデシコでもダイアンサスでもいいんだけどセンノウの類いが好きなんです。





            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-25 12:33 | | Comments(0)

趣味の園芸ホームページ

もっと放送日に近くなったらもう一度宣伝と思っていたけど
番組HPに載っていたのでつい日記を書きたくなってしまった。

趣味の園芸、玉さん庭をゆく 「森のガーデン」

予想外の写真!自分ではこの角度から写真を撮った事なかった!
さすがプロは上手いなぁ。しかも俺と奥さん写ってるし・・
ヤマアジサイの紅がイカすぜ!
*次の回の玄関前に立ってる女性が気になる...








            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-25 01:05 | | Comments(2)

梅雨の晴れ間

e0276411_032951.jpg






            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-24 00:04 | | Comments(2)

オリエンタル・ハイブリッド

スカシユリ系に遅れてオリエンタル・ハイブリッド系の百合も
咲き出しました。
e0276411_11201228.jpg
品種謎


e0276411_11204766.jpg
たぶんマルコポーロ


e0276411_14195323.jpg
これはテッポウユリ



e0276411_11214916.jpg
ギボウシも咲き出した。
百合が咲いてギボウシも咲いたら、もう花終わりだ。









            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-22 11:28 | | Comments(0)

栽培棚は無事でした

栽培棚も寒冷紗も台風に耐えてくれた。
鉢は倒れまくりだけどいつもの事
次回、台風が来たときには最初からこの状態にやさしく倒しておけばいいんだな。
e0276411_12493716.jpg


まだ風が強いので、しばらく放置。
e0276411_12495098.jpg



ちょこちょこ写っていた柏葉アジサイ”ハーモニー”は
やっぱり折れてしまった。なのでドライに。
この園芸品種は少々無理がある。でもそこがかわいい。
e0276411_12592656.jpg








            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-20 12:55 | | Comments(2)

趣味の園芸に出ます!

Eテレ趣味の園芸「玉さん庭をゆく」に出演が決まりました。
7/15(日)AM8:30〜[再放送 7月18日(水)PM9:30〜]

写真は6月5日の撮影の模様です。
かなりあわあわしていました。
庭にたくさん取材スタッフがいて、TVカメラが入って俺が
喋ってるって状況が不思議でした。
取材終わってしばらくボーっとしてました。

趣味園の中の5分のコーナーなのであっという間だと思うけど
楽しみ〜。でもどんな風に映っているのかドキドキ!


e0276411_11452449.jpg




e0276411_11454561.jpg





            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-19 12:20 | | Comments(17)

ひょうたん

いつの間にか伸びていた。
取りあえず横に誘引しなくては。
 
e0276411_16183342.jpg



e0276411_16184432.jpg


キュウリも順調
e0276411_1618593.jpg






                             
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-18 16:21 | | Comments(2)