庭日和

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シダのガーデン

e0276411_1231452.jpg
自分が10cmくらいになったつもりで眺めると
シダの世界の住人になれます。


e0276411_11522369.jpg
半々日陰のこの場所は真夏でも安心。
アジアンタムやプテリスの仲間など胞子で
勝手に増えてくれるのを期待しています。


e0276411_1153573.jpg
オニヤブソテツとカレックス


e0276411_11533197.jpg
資材置き場的な場所に観葉植物コーナーで売っている
レインボーファーンを植えてグランドカバーにしました。
雑草を抑制してくれています。



e0276411_11535056.jpg
ウチの庭にたった一株自然に生えてきた
つる性シダのカニクサも無事に育っています。
こういうのは植え替えるとダメなんだ。





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-31 12:53 | | Comments(2)

ラベンダーとヒメアカタテハ

e0276411_23105212.jpg
お!これはアカタテハか?!と思って写真を撮ってみると
あ〜いつものツマグロ雌か、、
と思ったけど他のブログを見ていたらヒメアカタテハと判明
初めて見る蝶です。



e0276411_2311538.jpg


e0276411_23111721.jpg
ツマグロヒョウモン雌とヒメアカタテハの違いは
ヒメアカタテハの方が小さい、そしてなんとなく柄が違う




         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-29 23:25 | | Comments(0)

コバギボウシの花

e0276411_12144633.jpg



e0276411_11351377.jpg





これは別のギボウシ。白くてロウのような質感。
よく見るとギボウシの花にも個性があります。
e0276411_11345941.jpg


横を見ると実生の山椒にアゲハが
e0276411_1134451.jpg





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-29 11:47 | | Comments(0)

シオカラトンボとギボウシと緑の壁

e0276411_10492062.jpg


シオカラトンボは羽化するときは全てムギワラで
その後オスはシオカラになるという話。
下から見ると元々ムギワラだった様子がわかる。
e0276411_1050380.jpg



主に自生のツタなんだけど、よい具合にラティスに絡んでます。
他にはノイバラやヤブガラシなど..
本当はツル薔薇とクレマチスの予定なんだけど、こうなった。
e0276411_10543759.jpg






         応援クリックよろしく!→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-27 11:03 | | Comments(0)

アジアンタム ミクロフィラ

e0276411_13225346.jpg
見た目が涼しいアジアンタム ミクロフィラ
しかし練馬現在36.1度




         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-26 13:27 | | Comments(0)

ドクダミ茶の作り方

こんな所や
e0276411_1955538.jpg


こんな所に生えているドクダミを
e0276411_196967.jpg


下の方を少し残して刈り取ります。
e0276411_1962512.jpg


バケツなどでじゃばじゃば洗って
e0276411_1964217.jpg


ザルにあけます。
e0276411_1972895.jpg


梅雨時に重なる事も多いので室内で乾かします。
もちろん屋外で陰干しや日に当ててもよいのですが、
うっかり雨に当てるとカビます。ここは弱気に室内が無難です。
e0276411_197519.jpg
ここまで7月2日





7月25日 乾きました。乾いた事にします。量はこれだけに。
e0276411_1981391.jpg


ハサミで適当にカット。
ドクダミ茶作りでちょっと手間がかかるのはここ。
鍋でぐつぐつやる場合、細かくしなくてもよいかもしれない。
急須でいれる事も視野に入れて取りあえず細かくしました。
e0276411_1985126.jpg


鍋でぐつぐつ5分。そのまま冷まして麦茶ポットなどに入れて冷蔵庫へ
e0276411_199762.jpg



冷えたドクダミ茶うまー。
e0276411_1912689.jpg
イメージとは違ってドクダミの香りは消えてます。
フルーティーなフレーバーと味で麦茶よりうまい!
飲んでみないと分からないこの美味さ。






                       ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-25 19:40 | | Comments(6)

カサブランカ、セイヨウニンジンボク、ヒョウタン

e0276411_11452617.jpg
ちょっと弱々しいカサブランカ。
この時期に葉っぱが枯れそうなので来年も期待できないかも。
球根ではなく、ちょっと茎が育っている株を早春に植えたのでやっぱダメみたい。
セオリー通りしっかりした球根を秋に植えないとね..



e0276411_11454941.jpg
セイヨウニンジンボク



e0276411_1146633.jpg
ヒョウタンがすっかり窓を覆った。
完全に西日を遮って欲しいのでもうちょっと。





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-20 11:58 | | Comments(2)

庭の見取り図

e0276411_11153181.jpg



A
e0276411_10593750.jpg



B わさわさしていて見づらいですが...
e0276411_10595383.jpg



C この辺りで写真を撮る事が多い。
e0276411_1101168.jpg



D 今後が期待される場所
e0276411_1102828.jpg



E シェードガーデン、なのに捨てる一歩手前でここに植えられた皇帝ダリアが育っている...
e0276411_1104725.jpg
全体にわさわさしていて見づらいけど、感覚的にわかってもらえてくれると幸い。冬の方がわかりやすいかも。




         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-18 11:26 | | Comments(5)

夏は夜が楽しい

梅雨が明けたらアジアンタムやモンステラ、ジャカランダ、クッカバラ、パキラなど観葉植物が爆発してた。
e0276411_01349.jpg
この時期から毎日欠かさずの水やりが大変だけど加減を考えずに全ての鉢にじゃばじゃば120%の水をやるのは気持ちいい。
最近の強風と日差しと雨で強くたくましく育ってます。
温室育ちの観葉植物とはひと味違うぜ。


今日の夕方
e0276411_0133136.jpg


ネグンドカエデはどんどん伸びる
e0276411_0135316.jpg





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-18 00:29 | | Comments(0)

オミナエシ

e0276411_122127.jpg
オミナエシが最初に植えた場所から離れた所で育っています。
無意識に植え替えたのかこぼれだねで移動したのか...


テレビも無事に終わってやれやれです。
春から撮影に関する打ち合わせや収録、テレビ出るの凄いね!とか色々言われて楽しかったけど終わった。
もうこういう事は無いとは思うけどなんかネタに困ったらまたよろしく、ディレクターのYさん!



         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-16 12:17 | | Comments(6)