庭日和

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の月

e0276411_21322388.jpg








         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-31 21:33 | | Comments(4)

雑草ガーデン

e0276411_1684844.jpg
アメリカタカサブロウ
小さいうちはなんか園芸植物かと思って抜かないでいたらこうなった。
葉っぱを大きくして花を小さくしたエリゲロンのよう。
このバランスでは園芸植物に昇格できません。
摘心もしてないのにこんもり。



e0276411_1691290.jpg
アオゲイトウ
畑の中に植わっていた苗、シシトウかなんか植えたっけ?と思っていたけど結果は雑草。



e0276411_1693586.jpg
手前がイヌホウズキ、左は明らかにバジル
真ん中はアオトウガラシで左上にたぶんイヌホウズキ。
観察してないでちゃんと収穫しないと。



e0276411_16134994.jpg
イヌタデとカヤツリグサ
定番の組み合わせ。


e0276411_1610221.jpg
コミカンソウ
かわいい。




最後はみんな大好きヘクソカズラ
e0276411_16101544.jpg




e0276411_16102664.jpg




e0276411_1612246.jpg
アメリカタカサブロウとかアオゲイトウはこの本で判明しました。
わかりやすい本です。





         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-31 16:43 | | Comments(2)

友人宅にて

e0276411_1654325.jpg
友人宅のベランダのお手伝い。
外壁補修の関係で部屋に植物を入れたり。

アイスコーヒーとポンジュースと巨峰とカステラをいただいて
サクっと作業して汗流して満足してそうそうにおいとま。
なんかもっと喋りたい事あったような気がしたけど
短時間で満たされてしまった・・



         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-30 16:36 | | Comments(0)

8月24日

e0276411_17445913.jpg




e0276411_17453967.jpg




e0276411_17541586.jpg




e0276411_17512663.jpg







         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-24 17:56 | | Comments(0)

夏の様子


暑いし蚊がぶんぶんしてるのでこのところ写真があまい。
e0276411_1138925.jpg
ガウラが涼しい。
後ろにヤブガラシが見える。アゲハがくるし、今年はヤブガラシもいいかな、と思ったけど暴走し始めた。なんとかしないと・・




e0276411_11352175.jpg
西側の様子を棚のすきまから




e0276411_11361454.jpg
バンダの仲間、毎日の葉水で気根も伸びてます。ついでにエアプランツも元気。
上手な人はバンダもエアプランツ(チランジア)も花を咲かせる所なんだろうけど、取りあえず育ってるだけでまぁいいや。




         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-23 11:57 | | Comments(2)

サルスベリ、ネムノキ、ガウラ



去年はほとんど咲かなかったサルスベリも今年は順調
e0276411_1121345.jpg




e0276411_11143180.jpg



春先アブラムシにやられたネムノキも復活!
e0276411_1122742.jpg



ガウラはほっといても大丈夫
e0276411_11122856.jpg




e0276411_11125338.jpg







         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-20 11:24 | | Comments(0)

e0276411_124431.jpg
久々のまとまった雨がありがたい・・・
上空で右へ左へと雷が鳴ってるのを聞くと雷神様が暴れてるのを想像します。





e0276411_12442236.jpg
いくつかの繊細な植物も救われたかな。
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-18 12:49 | | Comments(2)

ねこの寝床

いつもここで寝ています。
e0276411_11424615.jpg


ただ見てるだけなら逃げないけど写真を撮ろうとすると逃げます。
e0276411_1142571.jpg


ねこのベッドができてます。
しばらくすると、また戻ってきます。
e0276411_11431266.jpg






         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-16 11:52 | | Comments(2)

ひょうたんの花

e0276411_1152773.jpg
夕方から夜中にかけて咲くようです。
真夜中に月明かりで咲いてる所はもっと不気味に奇麗でした。
それにしてもどんどん広がっていく・・・






         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-15 11:55 | | Comments(1)

レンゲショウマ、シロカノコユリ

e0276411_11123342.jpg
なかなか咲かないレンゲショウマ
やっと一輪咲きました。
次々咲くといいんだけど。
花はあんまり咲かないけど枯れずに3年くらい生き残っています。





e0276411_11131464.jpg
なかなか渋い時期に咲くシロカノコユリ
カサブランカよりいいかも。






         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-08-12 11:20 | | Comments(2)