庭日和

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

益子焼き

e0276411_1143548.jpg



e0276411_11545575.jpg
西明寺


e0276411_1145271.jpg



e0276411_11453512.jpg
益子町を軽く観光して


e0276411_1146337.jpg
本題の益子焼へ

そして帰途につく(羽生パーキングエリア上り)
e0276411_1154112.jpg



e0276411_11465538.jpg
戦利品の数々!
さ!どうなのか!
サンマ、マグロ丼、あったか付け蕎、たれ入れなど
目的を持って望んだので結構買いました。
子供の頃親に付いていった時はさほど楽しくもなかったけど
今行くと楽しいね!
あっちの店で買ったけど、こっちの店でもっといいのあった
とか、色々あるけど
だんだん目が肥えて行く感じ?視界が開けていく感じ?
そんなたいしたもんでは無いけど面白い。
結局は街中に沢山ある店の中のメジャーな一角で終わってしまいました。また行ってもいいかも。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-31 12:33 | 庭以外 | Comments(4)

落ち葉

e0276411_19273672.jpg
ボトルツリー (ブラキキトン・ルペストリス)
これとジャカランダは毎年部屋で落葉します。
お掃除たいへーん。


e0276411_19274672.jpg
約一ヶ月ぶりの水やり
次は2月かぁ。


e0276411_19285668.jpg
花芽もちらほら
これはたぶんオンシジウムの仲間


e0276411_1930329.jpg
こっちにも花芽が(リカステ)


e0276411_19305420.jpg
外で越冬中のコもいます。
ガラスがきれいですね〜。


                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-28 19:44 | | Comments(4)

初氷

e0276411_9373387.jpg




e0276411_93726100.jpg




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-28 09:39 | | Comments(0)

黄色いスイセンとビオラとサンチュ

e0276411_10464177.jpg
ちょっと植えてみたけど
なんか初々しい。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-15 10:57 | | Comments(2)

モミジだらけ


e0276411_2213816.jpg



e0276411_2213186.jpg



e0276411_2214343.jpg



e0276411_22132546.jpg



e0276411_22134544.jpg



e0276411_22135218.jpg



e0276411_22163714.jpg



e0276411_22141054.jpg



e0276411_2214176.jpg
まるで作り物のスーパーの飾りのような色合い。
今年のモミジはよく頑張ってくれました。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-12 22:26 | | Comments(6)

ミセバヤの紅葉

e0276411_21214110.jpg






                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-12 21:23 | | Comments(0)

石の小道の作り方

e0276411_16332441.jpg
また始まった庭掘り返し。
もう何が出て来ても驚きません。


e0276411_16333164.jpg
こんなもんでOKとする。
去年この辺はサラーっと20cmくらいしか耕してなかった。
やっぱ5、60cmは掘らないと、その後の植栽に本気が出ません。
この庭に来て4、5年は経つのにまだツルハシが活躍してます。
庭始めたいのですが、どんな道具が必要ですか?と聞かれたら、
「まずはツルハシとスコップ!」と答えたい。


e0276411_1634914.jpg
そしてラフに石を並べる。
昨日、ここに、こう斜めに石で道を作るといいかも、と思いつきました。


e0276411_16341789.jpg
下からアップで撮ってみた。
まだかっこつけて写真撮ってる場合じゃありません。
「これじゃなんにもイメージ出来ないよ」
とクライアントに言われそう。
そんな相手いません。誰と戦ってるのか自分。
はっ!もしかして庭って自分との戦い?!

e0276411_16343489.jpg
きちんと並べました。
一つ一つ石の厚みが違うのでフラットに敷くのが大変。


e0276411_1634254.jpg
延段のようなゆるい階段。イメージは利休で。違うかも。
今年の春はちゃんとした道もなく、ここにばーっとワイルドフラワーミックス種蒔いたりして
草原風のメドーガーデンみたいのを作ろうとしたけどやっぱり失敗した。
どーも密に種を蒔き過ぎてしまってひょろひょろになってしまうんですよねー。そもそも適当だった。



e0276411_16345069.jpg
  ♪・・・廃材の使い方に定評のあるvibratoさんのお庭・・・♪

それっぽくなってきたーーー!!かな?
作り立てのこういう写真を後で見ると、
こんなにしょぼいのにその時は凄い良いって思ってたんだなー
と思う事があるので注意です。
小道の角に隙間にビオラ、シダ、セキショウ、セダム・・と見えてきました。
でもまぁワンパターンにならないようにはしたいです。


e0276411_1635240.jpg
手前が今年の道、上が来年の道


e0276411_16351813.jpg
奥の方から一年一年出来上がっていきます。
完成に近づいてるのかな。
いやいやまだでしょう。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-09 18:33 | | Comments(9)

ヤマボウシ、コナラ、ブルーベリー、シロヤマブキ

e0276411_1019591.jpg
ヤマボウシ、よく日が当たるところだけ紅葉

e0276411_10194557.jpg
ウチで一番大きい木になったコナラ

e0276411_10191786.jpg



e0276411_10194519.jpg
ブルーベリー


e0276411_1020625.jpg
逆に黄緑が目立つシロヤマブキ
この後どうやって終わるんだっけ。
季節通して割と不思議な植物だなぁ。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-07 10:28 | | Comments(2)

色々植えました。

e0276411_167955.jpg
ジョイホンで調達した球根や宿根草など
ブルーシランというのが楽しみ。しらんかった。
アネモネブレンダもよく買うけど、よくなくなるので
いつもと違う場所に植えてみた。
これはここだな。と最初に思った場所はそういやいつもダメなんだ・・と。
これといった特徴のないヤマブキソウ。でも好きなんです。
真ん中はゲラニウムの品種モノとアキカラマツの紫っぽいやつ
まだ植えてないけど他にもユリやチューリップ50球とか、買ってしまった。


e0276411_1674823.jpg
エビネも植え替えました。
めずらしく堆肥をすきこんだりしたので来年はよく咲くかな。
枯れたギボウシを刈り取ると、「ここが空いてる!ビオラ!」と
なるので放置してないとだめなんです。



e0276411_1642968.jpg
終了〜。


e0276411_1691371.jpg



e0276411_1675744.jpg
脳内で
花を咲かせる
今が庭日和

一応、頭がお花畑というのとは違います。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-04 17:11 | | Comments(2)

イロハモミジとヤマモミジ



e0276411_1944329.jpg
だんだん紅くなるイロハモミジ


e0276411_19253264.jpg
紅葉全開まではもうちょっと。なんか遅い気もする。


e0276411_19252687.jpg
ヤマモミジ


e0276411_19254458.jpg
空っぽの栽培棚から


e0276411_19255686.jpg
落ち葉とビオラ


e0276411_1925506.jpg
キバナコスモスやチェリーセージがなごりの秋です。


e0276411_1926351.jpg
バラ+オリーブ+サルスベリ





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-03 20:00 | | Comments(3)