庭日和

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グランドカバー

e0276411_22491783.jpg
歩く場所に自然に生えてくる物だけでなんとか構成。
ヘビイチゴ、ユキノシタ、カキドウシ、チドメグサそれにタチツボスミレとイノモトソウやイヌワラビ、あとはトキワハゼ、マメカミツレ。
他の草が生えて来たら抜いてます。
結局踏みたくないので石を置きました。


e0276411_22492155.jpg



e0276411_22491370.jpg
広がっていくのが楽しみです。
雑草を上手に使うのも、結構めんどくさい・・。
でも何も植えずに自然に生えてくるものから引き算だけでなんとかするっていうのもなかなか面白いです。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-30 23:02 | | Comments(0)

ユリの季節

e0276411_127082.jpg



e0276411_127389.jpg



e0276411_127572.jpg



e0276411_127948.jpg
スカシユリ系が咲き始まりました。
もう夏の庭だ。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-30 12:08 | | Comments(0)

ヤマイジサイの庭

e0276411_19383169.jpg
ヤマアジサイがだいぶ咲きそろってきました。


e0276411_1938387.jpg
坊ヶ鶴八重


e0276411_19384572.jpg
美方八重


e0276411_19384939.jpg
  日向絞り



e0276411_1939195.jpg
豊後八重てまり



e0276411_19391452.jpg
豊後八重てまりとモミジ“鴫立沢” がよい組み合わせになってます。
モミジの手前のダンコウバイの葉っぱはちょっと計算外



e0276411_19392159.jpg
伊予の薄墨
ここはファンシーに


e0276411_19392623.jpg
  日向絞りと紅


e0276411_19393219.jpg
伊予の盃

和風なのか洋風なのかわからない庭の風景でした。







                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-26 20:02 | | Comments(0)

モンステラの植え替え 2パターン

屋外に出したモンステラ。
すっかり暑くなってきたけど新芽が展開する気配も無いので
これは根詰まりか?と思い根鉢を見てみると
e0276411_2247136.jpg
まさに根詰まりでした。
鉢から根鉢を取り出すのにメタルラックを組み立てる時などに使うゴムのハンマーは必需品
これでどこを叩く?
女の人とかありがちだけど底を叩いたりして抜けない抜けないとかやりそうですが
幹を持って持ち上げて鉢のフチをトントンとやる以外に方法はありません。たぶん。
なるべく労力を使わずに取り出したいものです。


e0276411_22471883.jpg
色々方法はあると思うのですがこの根鉢はバケツでジャバジャバやりながら完全にほぐしてシャワーで土を取りました。
2株入ってます。



e0276411_22472299.jpg
痛んでる箇所はなかったのですが鉢に余裕ができるように少し根っこを切り詰めました。
こんな風に大胆にできるのは5月末から8月くらいまでかな?
モンステラでは無いけどクワズイモを秋になって根鉢をくずしてカットして植え替えたら冬の間に根ぐされ&軟腐病になった事があります。
寒い時期になるまでに十分に根っこが育たずによくない状況が続いてしまったのでしょう。


e0276411_22472440.jpg
鉢土は赤玉7堆肥1腐葉土2
たまたま堆肥があったので入れましたが大体赤玉7腐葉土3くらいでやってます。水やりを頻繁にしたいので水はけの良い割合にしてます。
水やりの回数を減らしたい場合は腐葉土を多めにするとよいでしょう。


e0276411_22472769.jpg
一回り大きな鉢を用意しました。
底石を入れるか入れないかも悩む所ですが、買ってきた観葉植物など底石は普通入ってないしもう底石入れない事にしました。
赤玉多めなら入れても入れなくても同じなんじゃないかと・・。
そして適当に土を入れて、この時に支柱も立てます。
見た目で竹の支柱を使ってますが、2、3年で腐るので本当は園芸用の支柱の方がよいでしょう。
でも長さも自由にカットできでる竹が好きですね・・。
せめて新しい竹を使いたい所だけど無かったし植え替えはやる!と思い立った時にやらないとすぐ一年経ってしまう。


e0276411_22472948.jpg
根鉢を置いたらまた土を入れて棒で根っこの隙き間にサクサクと隙き間なく土を。


e0276411_22473230.jpg
支柱に茎を麻ひもで団子結びにして完了。
葉柄に結ばないように。

e0276411_22474135.jpg
さてもう一鉢

e0276411_2247376.jpg

こちらもやや根詰まり。
でも大量の土の上に根っこがちょこっと、というのよりは全然よい。
根詰まりはそこまでよく育ってたって事だからねー。



e0276411_22474819.jpg
こっちは根鉢の下3分の1くらいをカット。使い古しのカッターを使ってます。


e0276411_22475048.jpg
鉢に土を3分の1くらい入れたらその上にカットした根鉢を置いて脇から土を隙き間無く入れて終わり。
この鉢は3株入ってますが、うまく交差させて交わった所を麻ひもで結びました。
支柱無しでいってみます。


e0276411_22475330.jpg
下の方の葉っぱをカットして葉張りを狭くしました。置き場所の事もあるのでなるべくコンパクトに。


e0276411_22475843.jpg
一週間くらい部屋で安静
直射日光もアレだけど風で倒れたりするとあああーってなるからね。


e0276411_2248210.jpg
今回2パターンの植え替えをしましたが多分どっちも大丈夫でしょう。
一番重要なのは植え替えの時期でしょうか。
今からが最適な時期、植え替えまくりましょう。




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-26 01:10 | | Comments(0)

棒ノ折山

e0276411_23383277.jpg



e0276411_2338384.jpg



e0276411_23384334.jpg



e0276411_23385058.jpg



e0276411_23385418.jpg



e0276411_23385825.jpg



e0276411_2339314.jpg



e0276411_2339872.jpg



e0276411_23391260.jpg






e0276411_23392498.jpg



e0276411_23392912.jpg



e0276411_23393354.jpg



e0276411_23393764.jpg
山はもう新緑でいっぱい。
見上げればホオノキ。





"トラックバック企画「草木」に参加"


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-19 23:52 | 庭以外 | Comments(0)

白谷沢の小さな宇宙

e0276411_23112158.jpg



e0276411_23112387.jpg
ツルネコノメ
かわいい葉っぱとこの仲間の名前の由来にもなってる
猫の目に見えなくもない種


e0276411_23151241.jpg
ハナネコノメの花後
花期はとっくに終わっているだろうけど、ハナネコノメも生えてるはず!と探すと、ありました。
花の時期にも来てみたい。


e0276411_23114840.jpg
ジュウモンジシダとヒメレンゲ


e0276411_2311538.jpg
スミナガシ


e0276411_2312021.jpg
コチャルメルソウの群生


e0276411_23151557.jpg
チャルメラに似てる、というのはこのラッパみたいな花後の姿だったんですね・・。


e0276411_23121196.jpg
ヒメレンゲ
水が好きなセダム・・・。


e0276411_23121676.jpg
フタバアオイ


e0276411_23122225.jpg
ミヤマタニソバとヒメレンゲ


e0276411_23122672.jpg
ツクバネソウ


e0276411_23123299.jpg
クワガタソウ


e0276411_2312377.jpg
ネコノメソウの仲間
ぱっと見ネコノメソウの仲間とわかるけど見過ぎて逆にわからなくなる事もある。


e0276411_23192018.jpg
@白谷沢 棒の折山 奥多摩と奥武蔵の間




"トラックバック企画「草木」に参加"


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-18 23:59 | 庭以外 | Comments(0)

雨あがり

e0276411_2029765.jpg
キョウガノコ


e0276411_2029131.jpg
ゴシキドクダミが広がってカラーリーフとして役立ってます。
普通のドクダミだと抜いたりしてるし元々どの場所にもあるので増え方も何も無いけど、これだとどういう風に広がっていくのかが分かって面白い。


e0276411_20291632.jpg



e0276411_20292016.jpg
スイカズラ初めて咲いた。写真の縦横間違ってるかな?と思ったけどこれでいいみたい。


e0276411_20292631.jpg
クジャクシダに手前はウラシマソウ


e0276411_2029303.jpg
緑の密度が・・梅雨前にこれでいいのか


e0276411_20293574.jpg
中央にギボウシ’フランシス・ウィリアムス’
めずしく名前を把握してます。三年目か。


e0276411_20294460.jpg



e0276411_20294999.jpg
アイスバーグとミツバシモツケとヤマアジサイ


e0276411_20295494.jpg
雨降ればみんなイキイキ




"トラックバック企画「草木」に参加"


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-16 20:51 | | Comments(0)

ミツバシモツケ、プリンセス・ダイアナ、コウリンタンポポ etc.

e0276411_0404940.jpg
ミツバシモツケ


e0276411_0405560.jpg
プリンセス・ダイアナ


e0276411_041047.jpg
コウリンタンポポ


e0276411_0581276.jpg
ミニバラ・雅だったか安曇野だったか忘れました。


e0276411_0412373.jpg
セダムもりもり成長中


e0276411_0415977.jpg
イチゴが成ってる!食べました。




"トラックバック企画「草木」に参加"

                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-15 00:49 | | Comments(2)

ヤマアジサイ

e0276411_1057447.jpg
   ぼちぼち咲き出しました。





                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-13 10:59 | | Comments(0)

ヤマボウシ

e0276411_11552934.jpg



e0276411_11543622.jpg
下の方でも咲いてくれてるのでよく見えます。


e0276411_11553347.jpg
5月の花ですねー。いい天気。


e0276411_1244167.jpg
微妙な傾斜と平らな面を作ろうと水を流しては手で塗り塗りしたりまた水流したり・・・。
こういう作業はかなり楽しい。
はたから見たら泥遊び。
一度完璧にフラットにしたらあとはヘビイチゴが脇からはい出してきたりコケが生えたり、とヴィジョンを持ってやってるわけだけど、しょっちゅうこの作業をやっているので中々自然な感じになりません。
この辺で手を打ってなるべく歩かないようにしよう。
いつもは雑草に寛容な自分だけどスズメノカタビラなんて生えてきたら即抜いてやる。生えていい雑草とダメな雑草がある!
あぁ・・なんて小さい自分・・・。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-10 12:22 | | Comments(4)