庭日和

新コーナー

新しいコーナーを作りました。
去年は菜園だった場所。
最初はこんなもん。左上の方にあるギボウシはまだ小さいけど念願の”寒河江”
*石はまだ適当です。
e0276411_22225756.jpg


一ヶ月くらい前に作った場所。
ナスタチウムは葉っぱも花も好き。
コバギボウシとヘビイチゴをパーゴラのあった場所からそのまま移植したので割とすぐに緑で埋まった。
二重の白いホタルブクロを新たに植えました。
e0276411_2225581.jpg


おなじみの2年くらい前に作った場所。だんだん自然な感じになっていきます。
手前のブルークローバー、今年はここで見事に育ってますが毎年場所を移動します。そこがグレコマ、ヘビイチゴ、リシマキアと違うところ。
e0276411_22262399.jpg





クリックおねがい。
[PR]
# by vibrato74 | 2012-05-19 22:50 | | Comments(0)

ミニカトレア

e0276411_23463512.jpg
去年か一昨年買ったミニカトレアが咲いた!まさか咲くとは。
咲いてくれればランもやる気でるというものです。




[PR]
# by vibrato74 | 2012-05-17 23:50 | | Comments(0)

ニホンカナヘビとニホントカゲ

e0276411_23181674.jpg


e0276411_23231419.jpg
上にいるのがカナヘビで下にいるのがトカゲ。
何考えてるんだろう・・・
僕らにわからない方法で会話してんのかな。



[PR]
# by vibrato74 | 2012-05-17 23:28 | | Comments(2)

栽培棚と遮光パーゴラ完成

やっと出来た。作るのは早かったけど構想は長かった。
e0276411_2318456.jpg



お店や山野草系の雑誌、ランの本で見ていたあこがれのエキスパンドメタルの棚板。通気性ばっちり。
e0276411_23181888.jpg



寒冷紗を張って鉢を置いて完了。
e0276411_2322464.jpg


e0276411_23222226.jpg


これで一安心。今年の夏は葉やけの心配から解放されました。
遮光されてるので昼間からシャワーで葉水をジャバジャバやって熱帯雨林状態にも出来るし風通しもよいからシメジメしない、はず。
環境は整ったのであとは水やりと多少の肥料。

今まで咲いた事の無いバンダが咲く日を夢みて。



栽培棚製作のリンクです。
その1 棚のプラン
その2 栽培棚製作開始
その3 栽培棚製作の途中
その4 栽培棚と遮光パーゴラ完成
遮光パーゴラの製作 パーゴラ完成



[PR]
# by vibrato74 | 2012-05-17 00:13 | | Comments(3)

国際バラとガーデニングショウ

雨だったので国際バラとガーデニングショウへ
どのブースも凄くてお腹いっぱいになった帰り道、なんか全部忘れた。
そんな中でも印象に残ってるのがこのブース
e0276411_22532896.jpg

誰にも全く媚びてないというか我が道を行ってる感じ。
「知らねーよ、空気なんて読まねーし」とか作者の声が聞こえそう。

後で写真で見ると宇宙を感じるような・・・



アイスバーグ購入。
ボリュームのある白いバラがウチの緑ばっかの庭で咲いてたら、
とか妄想するけど、上手く行くかはわからんー。
e0276411_2313429.jpg



ウチのタカネバラも咲いた。
e0276411_23192222.jpg



e0276411_23195025.jpg




[PR]
# by vibrato74 | 2012-05-15 23:30 | | Comments(0)