庭日和

タグ:チランジア ( 6 ) タグの人気記事

10月26日

e0276411_18250222.jpg


陽の当たる場所になんとか鉢を色んな方法で持ってくるわけだけど
ちょっとの時間で日陰になったり日向になったり


取り敢えずポトスのマーブルとライムだけ室内へ
ワーディアンケースに余裕があっていいなぁ。今だけ。





[PR]
by vibrato74 | 2017-10-26 18:46 | | Comments(2)

窓辺で

e0276411_23505565.jpg
台風で取り込んだアジアンタム
今年もよく育ちました。



台風のお陰でお洒落になっちゃってるのか生活感になってるのか・・



e0276411_23512095.jpg
関係無いけど丸亀うどんの釜玉うどん食べました
窓際に座って写真撮るとうまくいくね。





[PR]
by vibrato74 | 2017-10-25 00:01 | 庭以外 | Comments(2)

エクセルタ&キセログラフィカ etc.

e0276411_23353147.jpg
チランジア・エクセルタ
個人的に一番のお気に入りカールした葉が美しい



e0276411_23354162.jpg
チランジア・キセログラフィカ
6月にサンシャイン蘭展で買ったこの株も
夏と台風を浴びてワイルドになりました。



e0276411_23355114.jpg
最近買ったキセロは鉢植えに
どっちもキセログラフィカらしいかっこ良さとは違うような気もするけど
数年後、どうなってるか



e0276411_23360248.jpg
チランジア・シーディアナ
これは中野サンプラザの半地下で購入
花も終わり子株が出来つつあります。



チランジア・セルーレア
下向きに育てるのが定番らしいけど
取り敢えずヘゴで素焼き鉢にグイグイっと固定



e0276411_23361510.jpg
チランジア・ウスネオイデス
育てるのが苦手だったウスネも克服してモリモリ
冬、屋外に出していたのが良かったようです。
というか、他のチランジアも屋外でそこそこ湿度がある状態で
冬越しできたのが自分のチランジアブームのきっかけになりました。
意外に寒さに強いという・・



e0276411_23362769.jpg
チランジアが増えてる〜





[PR]
by vibrato74 | 2017-09-25 00:04 | 庭以外 | Comments(0)

チランジア・ストリクタ

e0276411_08413825.jpg
毎年のように咲くチランジアの花
今年は少し意識が高くなったので名前を調べました。
チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta 'Hard Lesf'
花の感じからも多分あってるでしょう。
他にも名前わからずがいくつかあるけど
気長に花が咲くのを待ちましょう。





[PR]
by vibrato74 | 2017-09-22 08:53 | 庭以外 | Comments(2)

チランジアの水苔植え

e0276411_23542021.jpg
新たに迎えたチランジアを鉢植えにしました。
左からブラキカウロス、フックシー(ヘゴ付け)、カピタータ、トリコロール
鉢は素焼き鉢の2号(6cm)です。




e0276411_23543446.jpg
一番上はベリッキアーナ
これは小さいヘゴに付けてバークとか色々詰めて鉢に固定しています。
ちょこんと置いてある真ん中下のフックシーはこのままだと
風がふいたらどっかに行ってしまうので



e0276411_23545022.jpg
パーゴラに貼付け


チランジアを水苔で鉢に植えるといっても根っこが無いケースが多いので
結構悩ましい。これは根っこが無くなった瀕死のランで使う方法です。
e0276411_23555702.jpg
細い針金などで疑似根っこを作って



e0276411_23560853.jpg
疑似根っこを絡ませながら水苔で蒔いてギュッと鉢に押し込みます。






[PR]
by vibrato74 | 2017-08-01 00:20 | 庭以外 | Comments(0)

チランジアのヘゴ付け

e0276411_12494257.jpg
チランジアをヘゴにくっ付けてなんだか元気そう。
気持ちの問題かもしれないけど。


e0276411_12494426.jpg
ここには2つ。



☆作り方☆
e0276411_1249473.jpg
ヘゴを小さくノコギリでカットして先端を1cmくらい90度に折った針金をキリで空けた穴に通す。


e0276411_12495237.jpg
出てきた先をクルっと輪っかを作ります。
余った先端は危なくないようにニッパーなどでカット。
あとは麻ひもなどでチランジアを固定して長いS字に曲げた径2〜3mmくらいの園芸ワイヤーなどに引っ掛けます。


e0276411_12495538.jpg
上にとめてあるのはお茶用の袋に油粕玉を入れた匂い袋。プレゼントにも。
油粕を袋に入れてお茶のやり方同様に上の部分を裏返したらそこにくるっと巻いて中身を押し込み小さくしてはじをビニール帯でキュっと。
これなら見た目も可愛いかな?




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-05-18 13:13 | | Comments(4)