庭日和

タグ:観葉植物/ラン ( 64 ) タグの人気記事

多肉とリカステと部屋

e0276411_21491879.jpg
この時期に多肉が成長しています。
やっぱ今育ってるモノが可愛い。
なので日の当たる場所で優遇されてます。


e0276411_214923100.jpg
  Lyc.Abou First Spring
  唯一今咲いている花。輝いてます。


e0276411_21493273.jpg
やっとテーブルに置いてあった観葉植物を一応生活に困らない場所にセッティングしました。なんとかなるものです。


e0276411_21493854.jpg
すっかり空いたテーブルの上に貴重な太陽光。
もったいなくてもったいなくて・・・。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-12-13 22:07 | | Comments(0)

観葉植物取り込み

e0276411_238339.jpg


e0276411_23144566.jpg
今年の取り込みは12月5日
ギリギリってところです。

e0276411_2383692.jpg
  モンステラ記念撮影

e0276411_238405.jpg


e0276411_2384572.jpg
夜も楽しい!葉っぱふきふき。
リカステ咲いてます。
今が一番ツヤツヤ美しい観葉植物
夏に葉っぱにたくわえた貯金を春までに使い果たしてまた外にでる、というサイクルでなんとかやってます。







                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-12-06 23:22 | | Comments(4)

ジャカランダ etc.

夏の間、マンション改修工事期間中の水やりの手間を省くために路地植えにしていた観葉植物達の鉢上げが始まりました。
e0276411_225175.jpg
  フィロデンドロン・クッカバラ


e0276411_22511311.jpg
  フィロデンドロン・セローム

ウチの観葉植物はサトイモ科とそれ以外、と大別出来ますがサトイモ科は地植えではあまり成長しませんでした。
セロームなんて一夏で葉っぱ一枚。
地植えで雨でしのぐよりも鉢に毎日水やりの方が元の環境に近いのでしょう。
時にカサカサの地植えでは根張りもよくありませんでした。
ただ元気は元気なので巨大化するより良かったかも。


e0276411_22511017.jpg
  アスプレニウム・アビス


e0276411_2251481.jpg
  オオタニワタリ

この辺りも成長は普通、根鉢もほとんど植えた時のまま、着生種なので根っこはどうでもいいのか・・。
一年中高温多湿を好むので関東辺りで適切な時期は短い。


e0276411_2252976.jpg
  ジャカランダ

これは爆発。鉢と路地では成長のスピードが全然違いました。
乾燥に強いものは路地の方がやっぱり良く育つようです。
オーストラリアとか、九州とかでは路地で育ってるようなので当然ですね。
ただ寒さに弱いのでここ東京では鉢上げです。

鉢上げしたはいいものの、枝振りがわけわからなくなってしまったので剪定して、傾きなどを直して植え替えると・・・
e0276411_22521358.jpg
  こんな感じに


e0276411_22521674.jpg
  部屋に入れるとさらにでかい!
  (...コピー機もRICOHなところがえらい)


e0276411_22522446.jpg
鉢上げを待つフィカス ベンガレンシスとソング・オブ・インディア


e0276411_22522740.jpg
  パキラも全開
  この辺は日当りも良いしよく育ってるので、また今度







                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-11-19 23:58 | | Comments(2)

チランジア

e0276411_11304418.jpg



e0276411_11305283.jpg




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-11-16 11:31 | | Comments(0)

観葉植物たち

e0276411_23394719.jpg
マンション改修工事もいよいよ佳境。
壁塗り始まる。
窓も開けられなくなってます。


e0276411_23395457.jpg
ランも観葉植物も元気です。


e0276411_2340134.jpg
ストレリチア・ニコライ


e0276411_2340772.jpg
地植えのオダマキやイヌワラビと鉢植えのアジアンタムやクワズイモ、リカステなどカオスな景色


e0276411_23401233.jpg
こちらは今年、取りあえず工事の間地植えにしている観葉植物
水やり要らずでよく育ってます。
パキラ、ドラセナ・レフレクサ'ソングオブインディア'、アガペ アテナータ、フィカス ベンガレンシス

続いて地植えの観葉植物
e0276411_23401635.jpg
フィロドンデロン・セローム


e0276411_23402143.jpg
アガペ・アテナータ


e0276411_23402632.jpg
フィロドンデロン・クッカバラ


e0276411_23403128.jpg
オオタニワタリ


e0276411_23403780.jpg
こっそり足場に登って写真を撮りました。
足場が解体されるまであと一ヶ月くらいか。
庭仕事が恋しい〜。






                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-10-17 00:05 | | Comments(5)

くつろぎ空間

e0276411_054165.jpg
部屋からの眺め
足場のネットで観葉植物のシルエットが浮き上がって面白いです。
意外に鉢の置場があるものです。



e0276411_055130.jpg
ちょっと上から、自分の場所
すぐに快適な場所を作ってしまいます。
日陰が多くてなかなか良いです。



e0276411_055541.jpg
パーゴラをくぐる今だけの小道
ここに工事の人を誘導してるんだけど、ここは通ってくれません。



"トラックバック企画「ホーム」に参加"



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-09-22 00:27 | | Comments(2)

V.Apec Blue

e0276411_13371359.jpg
ついにバンダが咲いた!
買ってから4、5年は経ってると思う。


                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-08-17 13:40 | | Comments(3)

Dtps.Blue Twinkle

e0276411_15482821.jpg




e0276411_15483110.jpg
ミニ胡蝶蘭ブルートィンクル
涼しい顔したラン、咲きました。


e0276411_15483457.jpg
しかし外は激暑。
でも自分たちの季節といった所か・・
フウラン&アスコセントラム




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-08-01 15:59 | | Comments(2)

アスコセントラムと風蘭ブルースター

e0276411_23132427.jpg
数日前から咲き出したアスコセントラム サガリックゴールド
確か去年のサンシャイン蘭展で買ったもの。
2年越しでついに咲きました。

e0276411_23133226.jpg


e0276411_2314826.jpg
今日はフウラン ブルースターが咲いた。
これ買ったのは3年前くらい。
ずっと咲いてなかったのでビックリ。
アスコセントラムと一緒に。
右上には極小ラン。


                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-07-23 23:21 | | Comments(2)

リカステの植え替え

e0276411_10401018.jpg
左の方にあるリカステ
鉢にいっぱいなので植え替えをします。
素焼き鉢にするかプラ鉢にするか迷うけど五島園芸のサイトでプラ鉢を推奨してるのでプラ鉢に。
根鉢はあまり崩さない方が良いらしい。
大抵植え替えの途中でサイトを探したりするので、
その情報もう遅いとなることが多い。
今回はむやみにほぐしてないので大丈夫。
時期も春、新芽が展開する頃とあるけど少し遅いけど大丈夫っぽい。


e0276411_10405857.jpg
しめらせた水苔を根鉢にまいて。
こんなに沢山の水苔だけど...

e0276411_1041032.jpg
ギュッギュと詰めると丁度良い。

e0276411_10434271.jpg
右の緑の鉢も完了
一番右のアロマティカは秋〜冬にダメになった模様
一応植え替えたけど、手遅れなものは手遅れだろう・・
また買う。

e0276411_10435520.jpg
棚下で気持ち涼しく夏を乗り越えてもらいましょう。

e0276411_10484640.jpg
植え替えとか、めんどくさいからやらない時はやらないけどやるときは霧雨でもやる。
やりだすと楽しくなってどんどん植え替え。
そういう所が、素人的とも言える・・・。
ベストな時期に普通にやらないとね。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-06-28 11:11 | | Comments(0)