庭日和

タグ:観葉植物/ラン ( 61 ) タグの人気記事

観葉植物取り入れ

e0276411_0542927.jpg
わーたくさんある〜


e0276411_104411.jpg
取りあえず外に置いてあった鉢を部屋に入れて適当に置いたり


e0276411_0544313.jpg
うーん、どうすんのか・・


e0276411_0544967.jpg
取りあえず生活導線に支障がないように収めました。
取りあえずが2コ出て来てしまいましたが
これから葉っぱを整理したり、日に当てたいものを移動したり、
見たいものを見たり。
だんだん落ち着く所に落ち着いていきます。



e0276411_054583.jpg
葉っぱつやつや楽しい冬♪




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-12-01 21:29 | | Comments(4)

モンステラ祭り

e0276411_23191241.jpg
気根が排水溝にマングローブ。


e0276411_2319287.jpg
中を覗いてみるとなんか怪しい。


e0276411_2319154.jpg
こんな感じになってました。
南の国で放置していたらマンション中にモンステラが侵入か!!


e0276411_23191799.jpg
部屋に入れるのであっさりカットしました。
根っこは土に埋めてみた。

e0276411_23193491.jpg
他のコもたくましくなって・・


e0276411_23204376.jpg
まだ室内に取り入れてない。
取りあえず取り入れる準備をして元に戻しただけ。
部屋の準備がまだ・・。


e0276411_23204987.jpg



e0276411_23195623.jpg
違う場所で観葉を日に当てたりして。いつもと違う庭の景色。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-11-17 23:37 | | Comments(0)

観葉植物の居場所

e0276411_923811.jpg
この季節かなり日が傾くので観葉植物の場所移動。
部屋に取り入れるまでの短い間だけどギリギリまで外で日に当てたい。


                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-11-02 09:34 | | Comments(2)

雨の一日

e0276411_1532569.jpg
鉢を倒したり倒さなかったり




e0276411_15564493.jpg
ノリウツギもしっとり。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-10-15 15:45 | | Comments(2)

ビカクシダのヘゴ仕立て

e0276411_12162496.jpg
根っこに水苔をぎゅっぎゅっと巻いてヘゴに麻ひもでくくりつけました。
これでかっこよくでかくなってくれればいいけど。




e0276411_12163293.jpg
元は適当にパーゴラにはさんでました。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-09-22 12:21 | | Comments(2)

アジアンタムの剪定

e0276411_12432943.jpg
よく育ってるけど、ちょっとボロくなってきた葉っぱを剪定します。
ハサミを入れるとさみしくなるとは思うけど、
たいていの場合切らないより切った方がよいのでどんどんいってしまう。


e0276411_1243362.jpg
さっぱり。ほとんど新芽に。
11月の取り入れまでにまたワサワサになる予定。


e0276411_12433487.jpg
同じように育てているアジアンタム・ミクロフィラムだけどこんな。
3年くらいたってるのに。
この品種は俺には無理かも、でも育てるけど。
お店で見るたびに買った方がいいのはわかってる・・・


e0276411_12433520.jpg
アジアンタム・スノーフレーク、これも無理
でもいつかフワフワのワサワサになるのを期待してます。

e0276411_13143829.jpg
こもれびの定位置に。やっぱり、ひいきしちゃうよね〜。





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-09-15 13:03 | | Comments(4)

観葉植物 〜夏の旅行の前に〜

e0276411_1237341.jpg




e0276411_12375881.jpg



e0276411_1238677.jpg



e0276411_12383314.jpg
部屋に入れて日陰にして腰水にしてしばらくお出かけ。
留守お願いします。



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-08-24 12:46 | | Comments(0)

クワズイモの植え替え

e0276411_1573861.jpg
でかくなったので植え替えをします。
上の方、新しい葉っぱが小さくなってきたので根詰まりかな?


e0276411_1574333.jpg
花も咲いた。観葉植物の花が咲くと思わず嬉しかったりもするけど
もうこの鉢では限界、外に出たいって言ってるようで・・・


e0276411_1510196.jpg
根っこはいっぱい。
あまり増やしたく無いのでそのまま植え替えようと思ったけど新しい鉢にも入らなそうだったので一番左の芋をカットしました。

e0276411_1582253.jpg
根っこを整理して植えて完了。2鉢になりました。


e0276411_1584252.jpg





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-07-16 15:21 | | Comments(2)

チランジアの花

e0276411_1451020.jpg
普通に薄緑色だったエアープランツが赤くなってなんか紫の花も出てきてびっくり。
この後どうなるのか。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-07-12 14:55 | | Comments(2)

アジア

e0276411_23211777.jpg
昨日のスコールの模様。
軒下に置いてあったタニワタリなど雨に当てて生き生き。


e0276411_23212511.jpg



e0276411_2321263.jpg



e0276411_2321231.jpg
日本もアジアだよなぁ。と高温多湿を喜んで眺めていたけどちょっと雨/雷がおさまって写真をパソコンに取り込んでいた時に最大の雷が鳴って画像取り込み中に停電。パソコンは無事だった。
ちょっとおさまったくらいも危険です。雷神様意表つくなぁ。



e0276411_10562648.jpg
一夜明けて赤いユリ咲きました。


                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2013-07-09 11:19 | | Comments(4)