庭日和

タグ:観葉植物/ラン ( 66 ) タグの人気記事

アガペ・アテナータの挿し芽

先端が冬にダメージ受けて途中からたくさん新芽が出てきたので
挿し芽で増やす事にしました。
(屋外での冬越しに失敗したともいう)
e0276411_17101232.jpg




完了。一応多肉植物の仲間という事で培養土に挿したら
水をやらずにしばらくそっとしておきます。
e0276411_1710572.jpg



まだ沢山出てくる...。アガペ生産農家になりそう。
貰い手を探さなくては。
e0276411_17112038.jpg






         応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-07-02 17:25 | | Comments(2)

栽培棚は無事でした

栽培棚も寒冷紗も台風に耐えてくれた。
鉢は倒れまくりだけどいつもの事
次回、台風が来たときには最初からこの状態にやさしく倒しておけばいいんだな。
e0276411_12493716.jpg


まだ風が強いので、しばらく放置。
e0276411_12495098.jpg



ちょこちょこ写っていた柏葉アジサイ”ハーモニー”は
やっぱり折れてしまった。なのでドライに。
この園芸品種は少々無理がある。でもそこがかわいい。
e0276411_12592656.jpg








            応援クリックよろしくです→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-20 12:55 | | Comments(2)

梅雨入り

これから観葉植物の季節
e0276411_1241199.jpg



e0276411_12415698.jpg



e0276411_12421552.jpg


アガペ・アテナータ
e0276411_12422713.jpg




                               
[PR]
by vibrato74 | 2012-06-09 12:47 | | Comments(0)

吊るしまくり

たくさん吊るして夏のラン栽培棚が本格的に稼働し始めました。
e0276411_0265736.jpg


支柱用の園芸ワイヤーで「鉢を吊るすヤツ」を作ります。
コツがわかってくると楽しくなってたくさん転がっている材料を使ってどんどん作ります。
作り方はランの本に載ってました。
e0276411_036991.jpg


e0276411_0451015.jpg





[PR]
by vibrato74 | 2012-05-24 00:50 | | Comments(2)

ミニカトレア

e0276411_23463512.jpg
去年か一昨年買ったミニカトレアが咲いた!まさか咲くとは。
咲いてくれればランもやる気でるというものです。




[PR]
by vibrato74 | 2012-05-17 23:50 | | Comments(0)

栽培棚と遮光パーゴラ完成

やっと出来た。作るのは早かったけど構想は長かった。
e0276411_2318456.jpg



お店や山野草系の雑誌、ランの本で見ていたあこがれのエキスパンドメタルの棚板。通気性ばっちり。
e0276411_23181888.jpg



寒冷紗を張って鉢を置いて完了。
e0276411_2322464.jpg


e0276411_23222226.jpg


これで一安心。今年の夏は葉やけの心配から解放されました。
遮光されてるので昼間からシャワーで葉水をジャバジャバやって熱帯雨林状態にも出来るし風通しもよいからシメジメしない、はず。
環境は整ったのであとは水やりと多少の肥料。

今まで咲いた事の無いバンダが咲く日を夢みて。



栽培棚製作のリンクです。
その1 棚のプラン
その2 栽培棚製作開始
その3 栽培棚製作の途中
その4 栽培棚と遮光パーゴラ完成
遮光パーゴラの製作 パーゴラ完成



[PR]
by vibrato74 | 2012-05-17 00:13 | | Comments(3)