庭日和

タグ:GXR A12 50mm/28mm ( 111 ) タグの人気記事

千間山のカタクリと二輪草と色々

e0276411_23322453.jpg
カタクリほとんど終わってました。


e0276411_23323539.jpg
それでもなんとか一輪


e0276411_23324713.jpg
ニリンソウ


e0276411_23325216.jpg
ヤマエンゴサク


e0276411_23325696.jpg
ウバユリだそうです。山のガイドさん(ルー大柴似)が教えてくれました。


e0276411_23390345.jpg
ネコノメソウ。まさに猫の目!目から種がいっぱい。




e0276411_23330167.jpg
マムシグサとネコノメソウ


e0276411_23330817.jpg
カテンソウ
葉っぱの緑色が絵画的な色合いで美しい。
これはなーに?とガイドさんにたずねると写真ファイルをひっぱってきて一生懸命探して教えてくれます。
頼りないというか、面白い人だった!
カキドオシなど教えてあげました。


e0276411_23331569.jpg
セツブンソウの葉っぱ
この辺にセツブンソウ咲いてましたよ、と言われて葉っぱを記念に一枚。
でも場所を把握しただけで大収穫
ガイドさんの写真に日付が入ってるので咲く時期がわかるんだけど
「あ、それは図鑑を写真に撮ったやつだから、写真を撮った日の日付だから」と・・・
要注意です。


e0276411_23331846.jpg
ジロボウエンゴサク


e0276411_23343049.jpg
スミレの一種
山に入るとスミレばっかり。日陰が好きなんだなぁスミレは。


e0276411_23343887.jpg
ナガバノスミレサイシン


e0276411_23344516.jpg
ヤブレガサの自生は初めて見た!


ガイドさんがおばちゃん達に囲まれてると
「イチリンソウ一輪咲いてるのどこでしたっけー?」
「このスミレなにスミレですかー?」
とか人が写真撮って先に進んでるのに呼び戻されたりして大変でした。
オレ「イチリンソウは葉っぱが違いますね」
ガイドさん「葉っぱがちょっと違うんですよ」
おばちゃん「これはタチツボスミレよねぇ」
オレ「すいません、スミレはわからねっす」
ガイドさん、写真ファイルをパラパラ
うんちくを語る詳しいガイドさんよりよっぽど楽しかったです。
そうは言っても沢山名前を教われたし自分自信少しグレードアップ出来た散策でした。






                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-15 00:32 | 庭以外 | Comments(2)

4月12日

e0276411_11251763.jpg
春はあっという間です。


e0276411_11252342.jpg
去年も似たような写真をアップした気がする


e0276411_1125276.jpg
今年のビオラは元気色。こういう年もあっていいか。


e0276411_11253182.jpg
上から。木漏れ日の庭の一歩手前かな。


e0276411_11251782.jpg
ヤマシャクヤクも咲きました。


e0276411_11253656.jpg
ネコくん?降りてくる?





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-12 11:37 | | Comments(4)

家のタンポポ

e0276411_1136356.jpg



e0276411_1137389.jpg
前からあるのはわかってたけど今日でかいの咲いた!
リキュウバイの株元に入り込んで安泰か?


e0276411_1261017.jpg




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-11 11:45 | | Comments(0)

ヤマシャクヤクつぼみ

e0276411_9502888.jpg
ついに明日咲くか!
今日かも?

*******
午後1時11分こんな感じ。咲いたといっていいのか、あぁぁもどかしい・・
そしてヤマシャクヤクの雌しべと雄しべ、結構気持ち悪いんだ・・
e0276411_13252784.jpg



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-10 09:50 | | Comments(2)

春の野草と里の花


庭でちょこちょこ見る雑草、野草もいいけど
やっぱりフィールドで見るのもいいね!

e0276411_9251133.jpg
まず見つけたオオイヌノフグリ


e0276411_9251565.jpg
山道でみつけたスミレ。
スミレの種類が把握できる日は来るのだろうか・・
これは普通にタチツボスミレかなぁ。


e0276411_9251999.jpg
ムスカリとヒメオドリコソウとオオイヌ。どれも庭にも咲いてるけど・・


e0276411_9252565.jpg
お気に入りの写真。
これがユガテ、300年前から続くと言われる幻の秘境。
真夏に来たらどうだろう?もっとワイルドでうえ〜って空間が広がってるかもしれません。


e0276411_9252955.jpg
ホトケノザとタネツケバナとフグリ


e0276411_9253375.jpg
タンポポだけどこれが噂の在来種のカントウタンポポか?
顎が反り返るとか反り返らないとか、理科の教科書や図鑑でさんざん見てるけど
初めて在来種見たかも。というか初めて意識したというか・・


e0276411_9253764.jpg
ツクシンボとススズメノエンドウかな?カラスノエンドウより細かい葉っぱな気がします。


e0276411_9254275.jpg
スミレ




e0276411_9261097.jpg
後でわかったセントウソウ。ただの雑草だけど一応撮っておくか、と写した写真。
他の人のブログにありがたく載ってたのを見て、もっとちゃんと撮っておけばよかったと。
実際そんなもんなんだなー。
次はもっと愛情を持って撮ってあげよう。


e0276411_926149.jpg
フユシラズにスイセン


e0276411_9261962.jpg
土手に咲いていたスノーフレーク


e0276411_9262465.jpg
カラスノエンドウと一緒に。
スノーフレークとスノードロップはあんまりあれなんだけど、野山で見るとかわいい〜。








                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-07 10:04 | 庭以外 | Comments(2)

桜 ユガテ〜巾着田辺り



e0276411_11022929.jpg



e0276411_11022398.jpg


e0276411_11585343.jpg



e0276411_11024513.jpg



e0276411_11021822.jpg



e0276411_11023791.jpg



e0276411_11030150.jpg

色んな所で桜が満開。
少しどんよりしてます。
凄い晴れていたのは目的地に着くまで
道に迷ってさまよってた時・・・








                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by vibrato74 | 2014-04-06 21:40 | 庭以外 | Comments(0)

ユガテ


e0276411_110816.jpg



e0276411_1101562.jpg



e0276411_1102455.jpg



e0276411_1111195.jpg



e0276411_1112321.jpg



e0276411_1113261.jpg



e0276411_1235235.jpg



e0276411_1242885.jpg



e0276411_1242098.jpg

桃源郷と言われる埼玉県のユガテという所に行ってきました。
結構険しい山道を一時間余り登るとそこにポッと現れた集落・・・
期待して行ったのでその時は、こんなもんか・・・なんか不思議、くらいに思ってたけど
帰ってきて思うと、やっぱり桃源郷だったんだなぁ・・





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-04-06 01:38 | 庭以外 | Comments(0)

水辺の風景

e0276411_13163076.jpg
道をならしたらシャワーで水を流して自然な傾斜にします。
思わずよい景色になりました。


e0276411_13210323.jpg
ほとんど水遊びしてるようなもんですが・・





                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-03-16 13:25 | | Comments(6)

春雑草

e0276411_17154048.jpg
タネツケバナ


e0276411_17174475.jpg
オランダミミナグサ


e0276411_1718723.jpg
ハハコグサ


e0276411_17185089.jpg
キュウリグサ

花が咲く前の雑草たち、どーせ抜かれる運命だと思うけど
名前を覚えて一瞬観察してみては。




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-02-21 17:30 | | Comments(0)

霜柱

e0276411_10272281.jpg
雪の朝ではなくの霜柱の庭でした。


e0276411_10273231.jpg
さ、何色が咲くのかな。
そこら中でボコボコ出てくる予定のチューリップ

e0276411_10441775.jpg
少し早いですがスノードロップ



                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2014-02-05 10:59 | | Comments(5)