庭日和

タグ:GXR A12 50mm/28mm ( 105 ) タグの人気記事

遅い夏休み

e0276411_2336296.jpg



e0276411_23361443.jpg
鹿児島で飛行機を乗り継いで奄美大島、加計呂麻島に行ってきました。
台風が近づいていたのに現地はずっと晴れ。しばらく続きます。




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-09-19 23:43 | 庭以外 | Comments(4)

カタツムリ+OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

海用に買った防水カメラでマクロ撮りの練習
陸上では上々の出来
e0276411_23111453.jpg



e0276411_23112983.jpg



e0276411_23112059.jpg



e0276411_23111026.jpg
フォーカスブラケットという焦点をわずかにずらして連写するモードで撮ると数枚のウチのどれかが良い位置にピントが来ます。上の写真はいずれもフォーカスブラケットの中の1枚

被写界深度合成モードだとノロいカタツムリでもこんな風になってしまいます。
e0276411_23204310.jpg



e0276411_23113668.jpg
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
これを撮ったのはいつものGXRの50mm。こういう普通の写真の方が難しい・・・。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-08-31 23:27 | | Comments(2)

伊豆ヶ岳

e0276411_2304515.jpg
毎度オオイヌノフグリもこんな所で咲いているとありがたい山野草のように見えます。


e0276411_23050100.jpg
立ちはだかる鎖場
立て看板やガイドブックには崩落の可能性があるからなるべくここは行くな、女坂(巻き道)を行けと書いてある。
フリですよね。



e0276411_2305657.jpg
登り始めた所にマンサク
ここでカメラはリュックにしまって崖を登る。


e0276411_23106.jpg
一応山頂で


e0276411_231438.jpg
アブラチャン


e0276411_231561.jpg
アセビ


e0276411_2311034.jpg
ヒオドシチョウ


e0276411_2311472.jpg
降りた沢になんか見た事のあるような無いような花
帰ってから調べたらワサビでした


e0276411_2311785.jpg
梅満開


e0276411_2312513.jpg
帰りはオオイヌノフグリも閉じはじめてます。


e0276411_2312917.jpg
オウバイ
黄色い梅って言われてもなー、と思っていたけどジャスミンの仲間だそうです。納得。


e0276411_2313753.jpg
振り返ると日は傾いて・・・。




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-03-24 23:28 | 庭以外 | Comments(0)

ハナネコノメの個体差

e0276411_23514834.jpg
黄色い葯


e0276411_23515765.jpg
赤い葯


e0276411_2352024.jpg
  オレンジの葯

ハナネコノメの雄しべの先端の葯に黄色やオレンジがあるとは知りませんでした。
大抵の図鑑には赤い花粉が取れると黄色になる・・と書いてあるので
時期的なものかな〜と思ったけど、最初から色に違いがある個体もあるようです。
e0276411_23523559.jpg
  こんな風に時期が来て赤い葯が取れると雄しべの先端が黄色になる。


e0276411_23522760.jpg
改めて、うーんまさに黄色!


e0276411_23524246.jpg



e0276411_23525561.jpg
一般的な赤


e0276411_2353595.jpg
朱色っぽいのが覗く咲き始め


e0276411_23531629.jpg
やっぱりハナネコノメは可愛い。


2016 3/20 奥武蔵 伊豆ヶ岳山麓




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-03-23 00:19 | 庭以外 | Comments(0)

春を探しに

e0276411_17193420.jpg
埼玉県小川町の仙元山の山麓
空気が清々しい午前中

e0276411_17194248.jpg



e0276411_17194966.jpg
お目当てのセツブンソウ、咲いてました。
最初は無いかと思いました。


e0276411_17195343.jpg
  アズマイチゲはこれから。


e0276411_17195985.jpg
今年もネコノメソウ。これはヤマネコノメソウ。
こんなに花っぽく咲いてるのは初めて見ました。
割と早い時期に咲くんですね。


e0276411_1720731.jpg



e0276411_17201450.jpg



e0276411_17201152.jpg
  梅の季節


e0276411_1720305.jpg



e0276411_17202487.jpg
  この桜はなんて言う名前だろう・・。



e0276411_17203774.jpg
里ではオオイヌノフグリ


e0276411_1720445.jpg
ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ハコベなどが爆発する一歩手前、といった所でしょうか。

@埼玉県小川町 2/28

                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-03-01 18:08 | 庭以外 | Comments(0)

川口グリーンセンター その2

e0276411_20352436.jpg



e0276411_20352774.jpg
  ヤブツバキ


e0276411_20353015.jpg
  サンシュ 


e0276411_20353562.jpg



e0276411_20354218.jpg
温室ではブーゲンビレア


e0276411_20354994.jpg
トゲトゲ


e0276411_20355794.jpg







                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-02-27 20:46 | 庭以外 | Comments(0)

早春の花の予行練習 @川口グリーンセンター

e0276411_19321915.jpg
クロッカスと周辺の環境


e0276411_19322776.jpg
太陽を浴びてこそのクロッカス
・・・庭的、公園的に考えると花が終わったらこの場所どうするんだろう?
球根を堀り上げて何か植えるのかな、大変だ。


e0276411_19323461.jpg
福寿草咲いてました。


e0276411_1932359.jpg
キクザキイチゲ
自分で影を作って撮りましたが、集中力が足りない・・。


e0276411_19324125.jpg
太陽が真上に来て遮るものが何も無いとダメっすね。
というかこのシチュエーションじゃダメだ!
春の山が呼んでいる。仕事よ来るな、いやいやダメダメ。
「あー仕事してたら春終わっちゃったよ〜」くらいじゃないとね。
このブログ、親も見てるわけですが
「最近どこも行ってねーんか」とか
「毎日書いてるけどちゃんと仕事してんのか?」とかどっちにしても不安感を煽ってます。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-02-27 20:11 | 庭以外 | Comments(0)

十月桜とカップヌードル

e0276411_1038375.jpg


e0276411_10384481.jpg


フワフワっとした十月桜。なかなか良いです。

念願の真空断熱水筒で作るカップラーメン
日の出山頂で食べました。

@御岳山〜日の出山





                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2016-01-03 10:50 | 庭以外 | Comments(2)

浅間嶺 その2

e0276411_05624.jpg



e0276411_05933.jpg



e0276411_051364.jpg



e0276411_051642.jpg



e0276411_051964.jpg



e0276411_052213.jpg



e0276411_052359.jpg
  雨の翌日の沢や山の空気が好きです。
  滑りやすいので気をつけて。





                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-11-18 00:12 | 庭以外 | Comments(0)

サイドチェスト製作

e0276411_22231195.jpg
まず完成形から


e0276411_22231988.jpg
一番下の引き出しには底にキャスターを付けました。(高さ35mmのキャスター使用)


e0276411_22232168.jpg
取っ手をどうするかが一番悩みました。
ホームセンターでいい具合のアルミ素材を見つけた事で
グっと製作のモチベーションが上がりました。


e0276411_22232751.jpg
1/10くらいの模型。
ホームセンターでカットしてもらうための板取りが大丈夫かどうかの検証をしておけば安心
実際は9mm厚の板を使うわけですが、それを例えば1mmのスチレンボードで模型を作る場合は・・頭悪いなりになんとか計算します。


e0276411_2223302.jpg
形が決まって、その後の板取り図面を書くのが一番時間がかかります。
何も言わず誰がカットしても上手くいくように、カットする人が楽なように、板取図自体がスッキリ美しく、とか色々あれこれ・・
ホームセンターのおっちゃんにダメ出しもされず首尾よくいきました。


e0276411_22233357.jpg
組み立て自体は速攻。
夕食後にちょいちょいっと。
キャスター取り付け以外は全部ボンドで接着なので作業はものすごくサイレント。

e0276411_2223361.jpg
本体は中の板を両サイドの板で挟む構造にしたのでおもりを置くだけで固定されます。この構造は作るのが楽。


e0276411_22233867.jpg
引き出しは買ったばかりの道具を使って固定。買っただけでなんか使えない、ってケースも多いけどこれは使えた。めずらしい。
アルミとMDFはウルトラ系接着剤で接着。ここもネジを使わずに楽チン。


e0276411_22234183.jpg
稼働中。
上の段の引き出しは考え中。
上に乗ってる白い機械はスピーカーセレクター。
そもそもこれを置く場所を作る所から始まりました。

必要に迫られて作るわけですが、やっぱり作る事自体も楽しいですね。


***追記***

板段ボールで引き出しも作りました。
こっちのが時間かかりました。
結構技がいります。
3mm厚の板ダンを折って作るのですが
厚みの計算が微妙で難しい。折ると大体1mm〜2mm程度太るというのを割り出して
引き出しの外枠から2mmくらいマイナスして、とか
作りながら必要に応じてカットするすきまを開けたりして。
たぶん薄めのMDFでカットしてもらって作る方が楽です。




  取っ手は無しで隙き間から引き出す方式
e0276411_18163263.jpg



よく見えないけど段ボールにカットと折り目のラインを引きます。
下の方にかすか見える斜めの線は間違ってカットして木工用ボンドでくっつけたあと
e0276411_18163526.jpg


一応サイズ。赤が折り目。最初にこの通りにカットして色々と隙き間をカットしていきます。
e0276411_18263268.png


枠は2重にしました。手前と後ろはサイドを折り込んでいるので3重
e0276411_18164049.jpg



引き出しというよりパッと取り出してザザーと中身を探せるようにしました。
ちなみに入ってるのは建築模型で使う丸棒、色々なサイズの丸柱につかうやつです。
在庫を確かめないで買って来ちゃうから無駄に増えるんですよね〜。
e0276411_18164289.jpg

段ボールなので軽くてススーと摩擦も少なく快適!





                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-11-03 23:16 | 庭以外 | Comments(4)