庭日和

タグ:GXR A16 24-85mm ( 245 ) タグの人気記事

百合を見てるの?

e0276411_2234599.jpg





                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-06-19 22:35 | | Comments(0)

いつまでビオラ

e0276411_15284539.jpg


e0276411_15322822.jpg
抜いたら花なくなっちゃうし。抜けないです。
ビオラ的にはどう思ってるのか。もう仕事疲れた、と思ってるのか、お願い抜かないで〜と思ってるのか。
だったら向かいのホトトギスが咲くまでがんばるか?いやそれは無理。つーか今日はちょっと涼しいからいいけどもう暑いしすげー暑いしもう梅雨でしょ?うどんことかあるし無理無理無理



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-06-07 15:48 | | Comments(0)

モンステラの植え替え 2パターン

屋外に出したモンステラ。
すっかり暑くなってきたけど新芽が展開する気配も無いので
これは根詰まりか?と思い根鉢を見てみると
e0276411_2247136.jpg
まさに根詰まりでした。
鉢から根鉢を取り出すのにメタルラックを組み立てる時などに使うゴムのハンマーは必需品
これでどこを叩く?
女の人とかありがちだけど底を叩いたりして抜けない抜けないとかやりそうですが
幹を持って持ち上げて鉢のフチをトントンとやる以外に方法はありません。たぶん。
なるべく労力を使わずに取り出したいものです。


e0276411_22471883.jpg
色々方法はあると思うのですがこの根鉢はバケツでジャバジャバやりながら完全にほぐしてシャワーで土を取りました。
2株入ってます。



e0276411_22472299.jpg
痛んでる箇所はなかったのですが鉢に余裕ができるように少し根っこを切り詰めました。
こんな風に大胆にできるのは5月末から8月くらいまでかな?
モンステラでは無いけどクワズイモを秋になって根鉢をくずしてカットして植え替えたら冬の間に根ぐされ&軟腐病になった事があります。
寒い時期になるまでに十分に根っこが育たずによくない状況が続いてしまったのでしょう。


e0276411_22472440.jpg
鉢土は赤玉7堆肥1腐葉土2
たまたま堆肥があったので入れましたが大体赤玉7腐葉土3くらいでやってます。水やりを頻繁にしたいので水はけの良い割合にしてます。
水やりの回数を減らしたい場合は腐葉土を多めにするとよいでしょう。


e0276411_22472769.jpg
一回り大きな鉢を用意しました。
底石を入れるか入れないかも悩む所ですが、買ってきた観葉植物など底石は普通入ってないしもう底石入れない事にしました。
赤玉多めなら入れても入れなくても同じなんじゃないかと・・。
そして適当に土を入れて、この時に支柱も立てます。
見た目で竹の支柱を使ってますが、2、3年で腐るので本当は園芸用の支柱の方がよいでしょう。
でも長さも自由にカットできでる竹が好きですね・・。
せめて新しい竹を使いたい所だけど無かったし植え替えはやる!と思い立った時にやらないとすぐ一年経ってしまう。


e0276411_22472948.jpg
根鉢を置いたらまた土を入れて棒で根っこの隙き間にサクサクと隙き間なく土を。


e0276411_22473230.jpg
支柱に茎を麻ひもで団子結びにして完了。
葉柄に結ばないように。

e0276411_22474135.jpg
さてもう一鉢

e0276411_2247376.jpg

こちらもやや根詰まり。
でも大量の土の上に根っこがちょこっと、というのよりは全然よい。
根詰まりはそこまでよく育ってたって事だからねー。



e0276411_22474819.jpg
こっちは根鉢の下3分の1くらいをカット。使い古しのカッターを使ってます。


e0276411_22475048.jpg
鉢に土を3分の1くらい入れたらその上にカットした根鉢を置いて脇から土を隙き間無く入れて終わり。
この鉢は3株入ってますが、うまく交差させて交わった所を麻ひもで結びました。
支柱無しでいってみます。


e0276411_22475330.jpg
下の方の葉っぱをカットして葉張りを狭くしました。置き場所の事もあるのでなるべくコンパクトに。


e0276411_22475843.jpg
一週間くらい部屋で安静
直射日光もアレだけど風で倒れたりするとあああーってなるからね。


e0276411_2248210.jpg
今回2パターンの植え替えをしましたが多分どっちも大丈夫でしょう。
一番重要なのは植え替えの時期でしょうか。
今からが最適な時期、植え替えまくりましょう。




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-26 01:10 | | Comments(0)

ヤマボウシ

e0276411_11552934.jpg



e0276411_11543622.jpg
下の方でも咲いてくれてるのでよく見えます。


e0276411_11553347.jpg
5月の花ですねー。いい天気。


e0276411_1244167.jpg
微妙な傾斜と平らな面を作ろうと水を流しては手で塗り塗りしたりまた水流したり・・・。
こういう作業はかなり楽しい。
はたから見たら泥遊び。
一度完璧にフラットにしたらあとはヘビイチゴが脇からはい出してきたりコケが生えたり、とヴィジョンを持ってやってるわけだけど、しょっちゅうこの作業をやっているので中々自然な感じになりません。
この辺で手を打ってなるべく歩かないようにしよう。
いつもは雑草に寛容な自分だけどスズメノカタビラなんて生えてきたら即抜いてやる。生えていい雑草とダメな雑草がある!
あぁ・・なんて小さい自分・・・。



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-10 12:22 | | Comments(4)

今朝の庭から

e0276411_9372782.jpg
タカネバラが咲きました。
ところで手前の方にある葉っぱだけど、ハンゲショウ。
今年は爆発しそうだ・・・。


e0276411_9375036.jpg
珍しくクレマチスが2種咲きそろってます。


e0276411_937419.jpg
ヤマアジサイもどんどんきてる!
去年は夏から秋とマンション改修工事で庭放置が長かったけど、逆にのびのび育ってるのも多いんですよね。
手入れしない方がよく育つという・・。庭の世界も奥深い。
いつの間にか消えたのもあると思うけど・・。


e0276411_9375864.jpg



e0276411_10133358.jpg
エリゲロンにアネモネにまだ頑張ってるネモフィラ
銅葉で雰囲気だしてるのは黒田園芸で何年か前に買ったクロミツバ。
お洒落なお店で買ったやつはやっぱ違うな〜。

***

4月に奥多摩の沢で撮った写真がリコーGRブログのトラックバック企画で選ばれました。やった!
「春の日」



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-08 10:29 | | Comments(2)

バラとモンタナ

e0276411_037675.jpg



e0276411_0371399.jpg




                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-05-03 00:39 | | Comments(0)

ギボウシ色々

e0276411_1047648.jpg
品種忘れてしまったギボウシ
ジューンという名前で買った覚えは無いけど限りなくジューンと同じ・・。細かい事はいいか・・・。


e0276411_10472916.jpg
これは正真正銘のジューン。
成長おそーい。


e0276411_10473482.jpg
これもジューン
よい場所を与えられてます。
というのは一番のお気に入りの石に寄せているので・・。


e0276411_1165533.jpg
木漏れ日がよく似合う。

e0276411_11134988.jpg



e0276411_1048046.jpg
寒河江
小さな株から3年目、順調にでかくなってます。
カナヘビが日向ぼっこしてますね〜。


e0276411_104879.jpg
あ?


e0276411_10491096.jpg
一番目立つ所にフツーのコバギボウシ
取りあえず植えとけ、と植えて数年。こんなに大株になってしまった。どうしよう。


e0276411_10491679.jpg
これもコバギボウシ
元々生えていたこういうのが至る所にあって庭を埋めています。
ギボウシに難点が一つあるとしたら葉が展開したあとに植え替えしづらい事。
フサフサした細かい根があるタイプの植物ではないので植え替えるとヨレヨレっとなってしまします。
植え替えるなら葉が終わりの時期、秋の終わりでしょうか。
ポール・スミザーがボロくなってるでっかい株を担いでいる写真とかありますね。かっこいい。真似したい。

e0276411_10492548.jpg
品種不明
左に棒有名景勝で拾って来た平べったい石。イケません。でもやっぱりキマる。


e0276411_10493735.jpg
おなじ株の右にハルシオン
同じくらいの大きさで図らずも小道のウェルカム風になってしまった。


e0276411_12251843.jpg



e0276411_1049493.jpg
すっかり展開しちゃったな〜


e0276411_10495581.jpg
初夏の庭に以降する一歩手前の庭でした。



"トラックバック企画「春の日」に参加"

                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-04-23 12:09 | | Comments(0)

新緑の庭

e0276411_1932664.jpg



e0276411_1934261.jpg



e0276411_1935021.jpg



e0276411_193557.jpg



e0276411_1935761.jpg



e0276411_194018.jpg



e0276411_194373.jpg
雨降って晴れて庭は加速中
花はボチボチ落ち着いてきたけどクサソテツがグングン。



"トラックバック企画「春の日」に参加"



                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-04-22 19:17 | | Comments(4)

e0276411_1192983.jpg



e0276411_1110241.jpg



e0276411_1110852.jpg



e0276411_1113399.jpg



e0276411_11101985.jpg



e0276411_11102838.jpg
東京に住んでいると桜の季節はとても短い。
上野公園?花見行った?とか・・・
近所の千川通りの桜なんて忙しく過ごしてると、げ!もう満開!、あれ葉桜か!?
と過ぎて行きます。

近年は秩父や奥多摩、高尾山にサクっと出かけるようになったので少しだけ余裕があります。


@東京都あきる野市




"トラックバック企画「春の日」に参加"
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-04-14 22:20 | 庭以外 | Comments(0)

沢の風景

e0276411_2302512.jpg



e0276411_231958.jpg
キヨスミイトゴケ


e0276411_2312172.jpg
ハナネコノメ


e0276411_2305853.jpg
春の陽射しをあびるジュウモンジシダの新芽


e0276411_2311541.jpg
ニッコウネコノメとセントウソウ


e0276411_2304778.jpg



e0276411_2312569.jpg
ハナネコノメ


e0276411_2313168.jpg
ネコノメソウ


e0276411_2303628.jpg
雨続きの最近だけど昨日やっと晴れた一日
本見て適当に選んだこの場所。いい所見つけた。


e0276411_23381398.jpg
これが山ガール?おしゃれだな〜

@東京都あきる野市 沢戸橋〜金剛ノ滝





"トラックバック企画「春の日」に参加"

                        ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vibrato74 | 2015-04-13 23:52 | 庭以外 | Comments(4)