人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

簡単!リメイク!椅子の張り替え


カユくそうなあざといタイトルで始めてみました。

布がやぶれてケツからなんかウレタンが出てくる・・・
みたいな状態だったのでダイニングチェアーの張り替えをする事にしました。



ウレタンチップを使用します。東急ハンズで購入。
ちょっとした手芸店などでは売っていませんでした。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18115930.jpg



座面の板をあて木にしてカッターでカット。
座面の板より1cmくらい大きくしたいので、板にそって角でつながる2辺を切ったら斜めに2cmずらしてまた2辺をカット。なんとか頭を使って下さい。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18113243.jpg


カッターは建築模型製作で愛用のこれ。
替え刃はもちろん切るまえに交換。
普通のカッターでスパっと切るのは難しいかもしれません。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18114172.jpg


座面板にウレタンをボンドで接着。
無駄の無い接着材のつけ方が美しい。
この時点であ、ブログ・・と写真を撮り始めました。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18112549.jpg


なので前後しますが、まずは元々貼ってあった布とウレタンを取り外します。
ガンタッカーで止めてある布はある程度取ったらガンタッカーの針はきれいに取らない方がよいと思います。椅子を買った人が後で取るようには作られてはいないので、必死できれいにしようとすると怪我します。
マイナスドライバーとペンチでなんとか取れますが、すぐに見切りをつけるのがコツです。修繕のプロはなんか良い道具を使ってるのでしょう。
*写真は座面をひっくり返した所
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18115160.jpg


布をはるわけですが、ストライプ柄、普通縦だよね?
*写真は完成を予想しながら仮置き。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18131139.jpg


横?横は無いでしょ、でも横もかわいいかも?結局普通に縦にしました。

簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18131467.jpg


布を座面より10cmくらい大きくカット。
布は椅子2コ分115cm×60cm購入
奥さんが使ってるこの道具、凄い切れ味だ・・
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18135882.jpg



ガンタッカーで止めます。
多少は引っ張りながら作業を進めます。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_1814481.jpg


座面完成
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_1814988.jpg


角をきれいにするのは難しいけど、細かい事は気にしません。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18141690.jpg


本体にネジで止めて完成。
この柄で良かったのかは不明。無地ではなく大きな柄がある場合は
布を多めに買って、柄がよい具合になる場所を選ぶ必要があるかもしれません。
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18131944.jpg




遠目に見れば、かわいい?
「飽きのこないお色ですし・・」みたいのは案外すぐ飽きるけど、
変な色は後で愛着湧いたりするよね!
簡単!リメイク!椅子の張り替え_e0276411_18143178.jpg




                 応援してネ  ブログランキング・にほんブログ村へ
by vibrato74 | 2014-04-21 19:44 | 庭以外