人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

ブナが芽吹く頃

ブナが芽吹く頃_e0276411_23335028.jpg
高尾山のブナが芽吹く4月下旬
アズマイチゲやヤマエンゴサクが咲くスプリングエフェメラルの季節はすっかり終わってました。
変わってスミレ達の季節



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335058.jpg
長い葉っぱのナガバノスミレサイシン



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335008.jpg
タチツボスミレとヤマルリソウ



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335052.jpg
ツルカノコソウ



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335005.jpg
ハナネコノメソウは終わり。
何度も歩いた事のある6号路だけど初めて確認!
ハナネコ無いかなー無いかなーと探していたので見つかりました。
咲いてなくても見つかっただけで満足。
ブナが芽吹く頃_e0276411_23573361.jpg
キランソウのようなジュウニヒトエのような・・。
調べたところたぶんツクバキンモウソウ



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335004.jpg
ヤマブキ



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335111.jpg
カントウミヤマカタバミとタチツボスミレ
ミヤマカタバミも好きな花の一つ



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335165.jpg
マルバスミレ、かわええのう。



ブナが芽吹く頃_e0276411_23335126.jpg
ほんのりピンクのエイザンスミレがピークでした。




ブナが芽吹く頃_e0276411_23335152.jpg
もう一個!
少し媚びた表情に男心をくすぐられます。



ブナが芽吹く頃_e0276411_23350477.jpg
この辺りでアケボノスミレでも見たいなーと思ったらあったアケボノちゃん。
葉っぱは後から出てきます。
トータル5時間くらい歩いた中で一輪だけ。




ブナが芽吹く頃_e0276411_23350424.jpg
ニオイタチツボスミレ
こうしてみるとニオイタチツボなんだけど山だとタチツボとニオイタチツボがよくわからない。
まるっこい花弁で可愛いのがニオイタチツボです。

@高尾山 2019.4.18




by vibrato74 | 2019-04-20 23:55