人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

大盛軒 鉄板麺の作り方

大盛軒 鉄板麺の作り方_e0276411_22093760.jpg
大盛軒の鉄板麺の再現についに成功!
大盛軒といえば東中野なんだけどこれはかつて江古田にあった大盛軒のジュージュー焼きセットを狙って作りました。
生卵とかタバスコとかはいりません。
半ラーメンも再現!
はっきり言ってお店で頼むときは「ラーメン要らないし、どっち食べてるかわからなくなるし全体の絶対量多い」という事でラーメン無しを頼むのですが
こうして家で半ラーメンを付けてみると雰囲気出る!
嫁と食べながら「これラーメン要らないよぉ」「うん。要らないんだけどね・・でも食べるんだよ」と会話も弾みます。

うまくいったので一応レシピ
まずラーメンは最近どこのスーパーでも売ってる単品の生袋麺一袋と鶏ガラ醤油系スープの素一袋(魚介系醤油などはNG)
これで2人分の半ラーメン。なかなか良い思いつきだと思います。

そしてジュージュー焼きのたれの配合
これはクックパットのぼんって人のレシピを参考にしました。マジリスペクト

たれ2人分
にんにく(すりおろし)大さじ1くらい
ショウガ(すりおろし)大さじ1くらい
醤油 大さじ3
酢 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1弱
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1/2
すりごま 大さじ1くらい

豚肉は塩と酒で下味をつけて先に焼いておく

あとはガスコンロで激アツに熱したステーキ鉄板皿に切りくずのようにカットしたキャベツ、ニンジンをのせ、その上に前もって焼いてある肉をのせたらタレをかけてジューっと水蒸気がもくもくの状態で食卓に運んで出来上がり。

豚肉は1人分100グラムくらい。より少なくけちくさい方がお店の感じが出ます。

キャベツはタレをかけてジュっとなった蒸気でみるみるカサが減るのでえーってくらい多めに盛るのがポイント。

味は東中野で食べるより美味いまさに江古田の味になりました。(生卵とかニンニクチップとかタバスコを入れないからというのもあるけど)

一つミスったのは半ラーメンに四角い海苔をのせ忘れた事!












by vibrato74 | 2019-08-12 23:21