人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭日和

箱根湿生花園の花々

箱根湿生花園の花々_e0276411_23262554.jpg
左からオミナエシ、コオニユリ、ヌマトラノオ、シシウド
アシなどをある程度刈り込んでかつての湿原の姿を復元しているらしい。




箱根湿生花園の花々_e0276411_23262974.jpg
タムラソウ
家に帰ってきてから気がついた。
全体にあんまりトゲトゲしていません。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23263343.jpg
庭にもたまに植えるカワラナデシコ
まぁ好きだったけど、草原で他の植物にもたれて咲いている姿を見て
あーこれが本来の姿か、と思いました。




箱根湿生花園の花々_e0276411_23263809.jpg
ヤナギランにコオニユリ
今コバギボウシに気がつきました。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23264133.jpg
カセンソウ



箱根湿生花園の花々_e0276411_23264499.jpg
フシグロセンノウ



箱根湿生花園の花々_e0276411_23264722.jpg
オミナエシ
庭のオミナエシはこの夏に死んだ。
この場所でももっとあってもよいような・・。
今年はオミナエシの外れ年のような気がします。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23264941.jpg
このぼんやりとした写真
紫のサワギキョウと赤紫のヤナギランなんだけど
写真を撮ってる時はなんだかわかってなかった。
両方とも初めて見た花です。
花を把握していればもうちょっと写真がよくなっていたかもしれません。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23265241.jpg
もしかすると写真に撮るのが苦手かもしれないレンゲショウマ
暗い所でかなり下から撮らなければ上手に撮れないという技術的な事もあるんだけど
上手く撮れたら撮れたで「どうよ?」「綺麗でしょ!」「写真上手でしょ!」感が出てしまいがち。わざとらしいというか・・。自分はそこまでいってない訳だけど。
自然の姿で撮ればいいんですけどね。


箱根湿生花園の花々_e0276411_23265476.jpg
サワギキョウ
この場所に名札がついていたのでバッチリ撮りました。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23265706.jpg
ヒツジグサ
いわゆるヒメスイレンか。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23270024.jpg
桔梗
これもカワラナデシコと同じく、草むらで見ると2割り増し。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23270264.jpg
コオニユリとワレモコウ



箱根湿生花園の花々_e0276411_23270513.jpg
シシウド


箱根湿生花園の花々_e0276411_23594092.jpg
好きなパターン



箱根湿生花園の花々_e0276411_23270776.jpg



箱根湿生花園の花々_e0276411_23271034.jpg
ヤマユリ
今年も一応見れた。



箱根湿生花園の花々_e0276411_23271785.jpg
アサマフウロ



箱根湿生花園の花々_e0276411_23272069.jpg

@箱根湿生花園 2019.8.18


by vibrato74 | 2019-08-22 00:12 | 庭以外